Photorecording #193 ちゃんと動いて、食って、寝たら、ちゃんと朝が来る

イメージ 1

あれだけ勉強したのに100点を逃す。
大恥だ。でも、全部やったからな。完敗です。

イメージ 2

そう思っているときに、
娘から、びっしりと練習した英語単語のノート画像がメールで。
おっ、思いが、届いたか?!

イメージ 3

あとは息子か。
久々の休日前夜、
時間をとって、ちゃんと話しました。後は、自分で考えることだな。

ゲームを禁止といわれて親を恨んだ僕が、
まさか、自分の息子のゲームを禁止するようになるとはな。
こういうのって、禁止する側が、魅力が分からないからとか、
その文化に理解がないからではないんですよね。

娯楽が少ない頃の子供って、親から何を怒られてたんだろう?
てか、平均寿命が短かかっただろうし、高校生の年頃になるころには、
家族を養う側として、怒られている場合じゃなくなってたんだろうな。


深夜に、引きこもりの特集番組をみて恐怖します。
10年間、生活保護を受けながら、一歩も外に出ず、
背中が圧迫骨折で、100歳前後の超高齢者のように曲がりきり、
足腰は、ミイラのようにやせ細って、よろよろとしか歩けません。
汚らしい無精ひげ、何日も風呂にはいっていないであろう腐った肌。
バイオハザードに出るモンスターよりはるかに恐ろしい形相です。
部屋は何層にも積み重なるゴミの山。
そして、年齢を聴いて愕然とします。
・・・41歳・・・生活保護だけで、まったく働かず、ずっと引きこもって、
働き盛りが10年生き延びることって、可能なんですね。

仕事も、勉強も、何もない、衣食住に困らない、全部休みで、自由な世界。
努力、対人のわだかまりや、しんどい事から全て開放された、
完全自由の成れの果てがこれなのかと。

重度の麻薬中毒患者、監禁された奴隷となんら変わりない、ボロボロの人生。
これでは、生き地獄です。

人間は、本能的に、どこかでストッパーが効いて、このままではダメだと、
動き始めるものだと、勝手に安心しているのですが、
肝心の心が完全に壊れると、本能すら、正しく作動しなくなるんだな。

心が壊れきる前に、壊れていない最後の一片に逆襲させる唯一の方法は、
早寝早起き、整理整頓、栄養バランスがとれた食事、適度なスポーツなどという、
基本生活を立て直せという自分への意志力か。

よく、聞きます。
こんなしんどい事して、なんの意味があるのか?と。
そういうとき、じゃ~逆に、君の、意味があることって何?と聴きます。
突き詰めると、獣レベルの事だけが意味がある事なって、もう、それでは
もはや、ニンゲンじゃないんですよね。