ローラーボール系はジェットストリームSXR系をチョイ改造で

イメージ 1

僕の手持ちのボールペンは、大きく分けて3系統
パーカータイプ
そして、4Cタイプ
なんですが、
今回は、LAMYサファリ ローラーボールと、旧ロットリング600Gローラーボール
ジェットストリームSXRを換装しようと。

イメージ 2

ほんの少しだけ改造。
何らかの安ボールペンに入っているバネと一個、お尻に入れて、
ペン先のほんの少し後ろに、セロテープを半周ほど。
これで、がたつきなしでバシッとフィットします。

イメージ 3

上が0.38mm、下が1.0mm
同じSRXでも、当然ながら、思い切り書き味が違います。
個人的には、1.0mmの書き味は別格として(細かい文字は当然X)
0.7mmの実用性と書き味の共存が素晴らしいですね。
緑色もあればなぁ。

0.38は、ダメです。
ちょっと、油分を含んでしまった紙面等では、新品状態でも、平気でかすれます。
もう、二度と買いません。ちなみに、0.5mmでも、たまにかすれるなぁ。

ジェットストリームは、本来は、1.0mmの太字で、ガシガシ速記するために
開発されたんでしょうね。

イメージ 4

超極細は、さすがのジェットストリーム役不足
やっぱり、ゲルインクには敵いませんね。
この、無印の0.25は特に素晴らしい。
でも、当然ながら、筆記具としても魅力は皆無。
リフィルだけ、使いまわしできれば最強なんですが・・・
ゲルタイプの極細で、ローラーボールに入るノンって無いのかなぁ。