2021年 ドナドナした高級文具達(超レアディスコン物)編

たま~に発作的に起こる「今まで好きだったものを急に全部売り飛ばしたくなる病」

過去メガドライブソフトやエアソフトガン等一時代のマイブームを支えたアイテムをガンガンに手放した時期が何度かあったのですがこの数ヶ月は数年来で集めた文具コレクションを一気に手放すことに

f:id:sinn156:20211020010220j:plain



荒木エフマシン メカシー ヤマハVER

作り込みに惚れ込んで購入したもののリフィル交換一つとっても六角レンチで四箇所ビス止めを外す必要ある等中々普段遣いゼロ

ロールボタンにローレットがないのでリフィルを繰り出すのも滑るしほぼ100%鑑賞専用でした

f:id:sinn156:20211020010509j:plain

カヴェコスペシャル シャイニーシルバー0.5mm

傷が付きやすいのとロゴが経年劣化でどんどん薄くなるので長く使えないなと

ただこいつは売ったあとに更に時価が上がって今や定価の6~10倍程度

う~~~~ん恐ろしい世界だ

f:id:sinn156:20211020010732j:plain

同じくコレはカヴェコスペシャル ブルーエディション

これも0.5mmは人気(もちろんディスコン)

で定価の2~3倍が相場

買った直後からすごい値段が跳ね上がっていってるのは知ってたので

ちょっとでも使ってデッドストックがusedになるとだめだなぁ・・・と

思ってるうちに重荷に成りましたW

f:id:sinn156:20211020010935j:plain

ロットリング ニュートン ローラーボール グラファイト

コレは今でも売ったのが魔が差したというか・・・

おそらく次入手するのは実質不可能

オクやメルカリでも数年みたことはありません

このフォルムのものは600シルバー万年筆、ブラックローラーボールと

2本持ってるので一本ぐらいは・・・と思っちゃったんだよな

定価の3倍ぐらい?

今後もっとすごい値段に成ったはず・・・あ~あ

f:id:sinn156:20211020011159j:plain

ロットリング ニュートン ボールペン

ロゴもまったくなく分かる人にはわかるあえてのシンプルさ

ローレットが全く無くて滑るのが苦手で放出

ロットリング600実売の三倍とはいえディスコンですからちょっと投げ売ったかな

f:id:sinn156:20211020011353j:plain

サファリ 2009年リミテッドオレンジ

ニブがMと極太

当時「富有柿」インクを入れて丸付けに使ってました

とにかく万年筆を使わなくなったからなあ・・

f:id:sinn156:20211020011529j:plain

サファリ 旧イエロー黒クリップ シャープペンシル

けいおん りっちゃんペン事サファリのディスコン名作

キャップ部分が破損

芯繰り出しも経年劣化でゆるみほぼジャンクの状態・・・ですが

普通のサファリペンシルの中古とほぼ同じ値段で

これも欲しい人はずっと探してるやつなのでちょっと格安でだしちゃったな

f:id:sinn156:20211020011733j:plain

最近なぜかディスコンに成ったスクリブル 0.7mmペンシル

コンパクトタイプの0.7mmはそれなりに重宝していたのですがスクリブルなんて絶対再販するやろうと

謎に廃盤状態になってぷちバブル化してたので放出

またいつか入手したいと思いつつこのサイズの0.7mmはカヴェコブラススポーツを買っちゃったのでもう縁が無いかなぁ

f:id:sinn156:20211020011938j:plain

2016年限定 ピコ レーザーオレンジ

これも限定カラーが出た頃にほぼ定価で購入したもの

ピコはリフィルが特別でリフィルアダブターを使えないってので

普段遣いしにくい!!

フォルムやカラーは気に入ってたのですがグリップ感や描き味自体はそんなに好きじゃなく手放すことに

残念ながら復刻されてレギュラーカラーで格安並行品があるので定価の半額以下で放出

これも一時はプレミアついてたんだけどなぁ・・・

f:id:sinn156:20211020012231j:plain

2018年限定ヴァイブラントピンク アルスター

あるスターもリフィルに癖があってLAMYノーマルボールペンのリフィルアダブターが何故か使えない!!

となると純正リフィルしかだめってことになりますがLAMY純正リフィルは描き味悪い値段高いとまぁ最悪

コレまたエージングが進まないうちに手放したほうがいいなと超格安にて・・・

f:id:sinn156:20211020012546j:plain

旧タイププラチナソフトペン 90年代メタルキャップ ジャパン刻印入り

教員だった母親が現役時代に私物で買い込んだものがそのままデッドストックで残ってたので数本譲り受けたうちの一本

これもメルカリ当初は¥5000~¥10000ぐらいに成ってたのですが売れるとわかった人達が案外大量に放出して相場が¥4000ぐらいに落ちています

一回ボディーを買えばペン先とインクを交換してほぼ一生使えるので欲しい人はほしいはずでしょうね

 

以上手放したディスコン文具達でした!

あと現行の物もいくつか手放したのですがそれはまた別の記事で