入手困難! カヴェコ ペンシル スペシャル シャイニーシルバー

イメージ 1

ドイツ文具FANとしては、
ロットリングやLAMYだけでなく、
カヴェコもはずせません。

そのカヴェコスペシャルのシャイニーシルバーは、
現行のマットブラック+ブラスの2色体制になる前に、
一瞬だけ生産されていました。

これが、中々カッコイイ!!


イメージ 2

金属無垢が好きな人にとっては、
現行のブラスモデルも魅力的なんですが、
真鍮は金属臭が強いのと、あっという間に錆びる(=味でもある)
のと、結構ずっしり・・・というのもあって、
使う曲面を選びます。

その点、シャイニーシルバーはアルミなので、軽い!
しかも、表面はアルマイト処理してあるので、1円玉的な
錆び方はしません。

ただ、欠点は、金属強度が無いので、すぐに傷まみれになります。
そして、当たり前だけど、ディスコン物なので、
かなりのプレミア価格が・・・
当時日本国内では定価\5400程度だったみたいですが、
2018年4月時点では、未使用だと15000~20000程度が
相場になっています。

僕は、結構使い込まれたUSEDをそれなりの適価にて入手しました。
筆箱に入れてガチャガチャしたらすぐにもっと傷がつくので、
デスクトップに置いてたまに使う「オブジェ」系ですね。

Mechaseaヤマハとクラフトデザインテクノロジーのはさみと
共に、しばし、金属のシルバーメタリックを楽しみます。

このシャイニーシルバーでGWは理科難問の勉強をタップリしようと。

Myお宝がまた一つ

イメージ 3