2021年 ドナドナした高級文具達(現行品編)~そして新たなマイブームへ

f:id:sinn156:20211021005356j:plain



一時一番お気に入りで使ってたLAMY2000 プレミエステン 万年筆

描き味抜群、見た目超スタイリッシュと絶大な信頼を寄せてたのですが・・・

とにかく最近万年筆を使わない!!

LAMYの万年筆はフラグシップのダイアログ3を「飾り物専用」として所持してるため実用でない飾り専用はもう手放そうと決意

それでもサファリ限定、ロットリング600、パーカーとお気に入りがまだ都合4本あるしな・・・

f:id:sinn156:20211021002521j:plain

ダイアログ3用交換ストックニブ

ダイアログ3がディスコンになったとのことでいずれすごい値段になると思うのですが個人的にはダイアログ3はインクさえ入れない完全な鑑賞専用アイテムなので交換に部を持ってても勿体ないなと

ちなみにこいつは純正でしか販売して無くてこれっぽっちで¥10000します!!

いくら14Kとはいえやりすぎだろ!

 

f:id:sinn156:20211021002740j:plain

ファーバーカステル エモーション ピュアブラック

これ今年の春に衝動買いしたものですが実際手にとって見るとどうもトキメキが弱い!

マットブラック塗装は少しでも使うとあっという間にエージングが進んでしまうのでそれならほぼ新古品のうちに手放しちゃえ!と買値の8がけ(手数料引かれたら7がけ?)ぐらいで放出

カヴェコブラススポーツは逆にいつまでもドキドキするので文具ってなんかそいういう個人個人に発揮するオーラってあるんだろうなぁ

好きなタイプの女の子が人や時期によってもまちまちなのと同じかなw

 

f:id:sinn156:20211021003106j:plain

同じく手放したマットブラック金属文具がこのプロッター メカニカルペンシル

これコンセプトとギミックは無茶苦茶面白くしばらく回転ノックを楽しんでいたのですが普段使いするとなると超絶めんどくさいですね

ちょっと軸が細身なのもあんまり僕好みじゃないな

真鍮+マットブラック塗装の定めで少し使い込むと100%地肌が出てきます

これもエージングが進まないうちに放出!

大量に出品をしていくと「これもついでにいいか」「これも~~もういいか」モードに

f:id:sinn156:20211021003519j:plain

これも今年買ったばかりのブラックウイングシャープナー

コレに関しては元々DUXのシャープナーを紛失したのがきっかけで購入したのですが購入直後にまさかのDUXが出てきてびっくり!!

で一回も鉛筆を入れないまましばらく観賞用にしていたのですが思い切って売ることに

ただ、一緒に買ったメタルキャップはそのまま売らずに残しています

結構カッコいいですからね!

 

f:id:sinn156:20211021004031j:plain

LAMY2000 0.7mmペンシルも手放しました

LAMY2000は4色ペンのL401を普段遣いしているので見た目がほとんど一緒なのでちょっと飽きるなぁと

こいつは定価の四分の一(アマゾン販売価格の更に半額)の投げ売りで!

スクリブルも手放したので0.7mmの文具が無くなってしまった!と思っても後の祭り

実はこの0.7mm喪失事件が後のカヴェコブラススポーツをお迎えするきっかけになるんですけどねw

 

f:id:sinn156:20211021003850j:plain

グランフロントの伊東屋で僕を何ヶ月も苦しめたカヴェコブラススポーツ0.7mm

照明がいい感じにあたっていつもめちゃくちゃカッコよかったんですよね

こいつは今デスクトップの観賞用スタメンです!

f:id:sinn156:20211021004431j:plain

実は真鍮文具って手脂がついてなければ簡単に錆びず、なおかつ臭い金属臭はほぼ皆無としって驚いています!

伊東屋でディスプレイされてるものがなぜ毎月ピカピカなのか疑問だったんですよね

というわけでこいつを握るときはお風呂上がりなので指がスッキリしているときだけですw

 

そんなこんなで大量に文具をドナドナして文具愛が冷めたかというと・・・全然そんな事は無くてスペシャルなアイテムたち=ヴィンテージロットリングはもちろんLAMY LX、ロットリング 800、ラピッドPRO等実用アイテムはきっちり残しています

 

そして何より最近完全に目覚めちゃったのが・・・

 

f:id:sinn156:20211021004819j:plain

国産木軸ペン業界!!!

 

この数ヶ月ですっかり木軸木材博士に成ってしまいましたw

写真は野原工芸2021年限定品 特上黒柿ロータリーペンと実家に代々伝わる(と言ってもまだ樹齢80年ですが)甘柿の初物です

 

国産木軸はいいものは定価ベースで平気で数万します

転売ヤーの手にかかると平気で10万弱・・・

完全に大人の趣味ですよね

唯一無二の希少性が半端なく入手難易度が異様に高いのも滾ります

 

アイフォン13PROMAXとウサギさんの治療費で既に大散財しているので自重しなきゃいけないのですが・・・もう手遅れかw