戦車、連合艦隊の次は、仏像?

装甲戦闘車両・・・ガルパン
連合艦隊・・・艦コレ
etc

次々に、’10年代萌え軟派文化に、
昭和から続く、本来は、硬派な漢の趣味が飲み込まれています。

艦コレは、最初、全く興味が無かったのですが、
チラッと、本放送をみて、そこそこ面白いぞ!と。
今は、ひそかに、Vita版が発売されたら、ハードごと買ってみようかな
と思っているぐらいです。

元々、根深い文化が存在している、どちらかというと、
男臭い趣味に、萌えをぶつけるという異質さが、
'10年代のキーワードなんかな。

トヨタや、ホンダが、F1、WRCに復活するというのもありますし、
フォーミュラ系が来るかな。
僕は、全く興味が無いのですが、そろそろ、「鉄道」とかも怪しいw

一番のダークホースで、今、ひそかに興味を持っているのが「仏像」です。

イメージ 1

仏像なんて、じじい、ばばぁの線香臭い趣味だと思っていましたが、
日本の、フィギア文化の大本は、ここにあるのかなと。

イメージ 2

仏さんにも、ランクがあって、如来、菩薩、明王なんて、かなり、
厳しい階級制度なんですね。
宗派ごとの葛藤なんかも面白そうです。

90年代に、アトラスの女神転生がはやって、西欧、インド、東洋神話なんかが
少しRPGに取り込まれたりしましたが、一次の文化どまりでした。
パズドラにも、ボチボチ出ていますが、あくまでキャラ借程度ですね。

これ、うまいこと、イマドキ要素を負荷させれば、
なんか、化けそうな文化の予感がします。

ガチャガチャ景品で、仏像なんてのは、既にありますが、
それは、まだまだ、既存の文化をミニチュア化しただけです。

1/700ウォーターラインでチマチマ精密くみあげを楽しんで
鑑賞するしかなかった連合艦隊を、女の子と絡めて、レトロ学園モノに
するような強引な発想が、佛教世界とコラボするのを、ちょい楽しみに
しています。