CBR250R レプソル 公道訓練 #5 初淀川横断

大昔、父親が始めて車の免許を取り、自家用車でドライブ。
当時は、まだ、自家用車普及率は3~4割程度だったかな。
初めて、家族ドライブで、淀川を横断するとき、
ずっとあこがれてたんだよなといってたのを数十年ぶりに
思い出しました。
 
最近、車オーナー、また減ってきていますよね。
都心住まいだと、規制ががちがちになってきて、
車だと、かえって不便だったりします。
昔みたいに、気軽に路駐出来なく成っちゃいましたからね。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
数車線広い橋、前後数百メートルで自分以外の走行車はいません。
一番端の車線を遠くの夜景を見ながら、のんびりと走らせます。
 
往年のTAITOの名作 ナイトストライカーのワンシーンを思い出していました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
基本的に地図が全く頭に入っていないので、
スマホのリアルタイムマップを参照して、
分岐点ごとに現在の居場所をチェックします。
 
はやく、ナビをつけたいな。
 
箕面IMAXまで場所チェックもかねてドライブしたのですが、
ここは、電車じゃないと行きにくいかも。
 
南まで戻ってくると、
既に2週目の道なので、少し勝手がわかって、
緊張感がほぐれます。
 
イメージ 5
 
独特の、細く、急カーブの高架があって、このあたりは、スリルありますね。
自分が気をつけていても、他の人の乱暴な運転に巻き込まれないような、
危険予測の勘をつんでいかないとと感じました。