レトロおやつ 砂糖の粉まみれの寒天ゼリー

レインボーラムネの衝撃から、いわゆる、
レトロおやつの発掘に興味を持って、普段買わない系の
おやつをチョコチョコ買っています。
 
イメージ 1
 
この寒天ゼリー。
昔、お彼岸の時なんかに、お供え用に買って、
その一部を食べた記憶が!
 
墓石の前にお供えしていたのですが、
あれ、結局、アリたちが食べてたんだろうなぁ。
 
記憶では、オブラートに包んであったイメージ?
今は、当然、普通のパッケージですが、
味は、とても懐かしく、THE昭和、日本のお菓子って感じでした。
 
イメージ 2
 
ラムネといえば、このヨーグレットもうまかったよなと。
食感もイインデスよね。
 
小学校の遠足の時に、僕なんかは、しょうもない10円や20円の
駄菓子を限界金額まで吟味して買って、
わんさかもって、いったのですが、ちょっと、ハイソな女の子は、
おしゃれに、ヨーグレットと、ハイソフトキャラメルだけ持ってきてたイメージ。
 
バスで、くるんと、後ろを向いて、
パッケージごと差し出してくれて、
 
「○○も、食べる?」
 
って聞いてくるやつ。
 
あぁ、よかったな、あの時間。
 
小学校の遠足の興奮、この年で、もう一回味わおうと思ったら
どうしたらいいんだろう。
もう、小説の中だけか??
あっ!
ゲームや、映画、アニメって手もあるな。
 
「僕の夏休み」
的な、当時の日常を懐古できる、
箱庭系ゲームでないかな。
 
シェンムー一作目ぐらいの世界観で。