健在!汚い道や川

最近、何度も、ガッカリさせられている事なんですが、
ランニングコースの途中にある、川。
夜走っている頃は全く気づかなかったのですが、
毎朝、ぷかぷかと、ペットボトルや、カップめんの容器、
そして、ひどいときは、口を縛ったゴミがたっぷりのゴミ袋そのものが
浮いています。
 
さすがに、昭和の町工場工場排水が直接流れていた真のどぶ川からは、
大分ましになり、
水鳥や亀、そして、大型の魚も戻ってきているようですが、
まだまだひどいです。
 
このゴミって、だれが捨てて、どこからやってきてるんだろう??
ぐっと心がすさみます。
 
久々、梅田の夜のストリートを歩いて、
思い出したのが、都会の夜の酸っぱさと、汚らわしさ。
 
げろや、立小便であろう酸っぱい、臭い臭いと、
ところどころに置き去りにされた、痰や、ガムのあと、
ファーストフードの容器・・・
昔と比べて、タバコのカスだけは減ったかな?
高くなりましたからね、下品な貧乏人はすえなくなったもんな(苦笑
 
僕自身、はくほど飲む人ではないので、余計感じるのかも
知れませんが、
道路のど真ん中で、がんがん、げろを出しまくるヤツ、
俺の前で、飲み干した紙パックを捨てやがるヤツ、
無性にむかついて、ケツを蹴り上げてやりたくなります。
 
正義感からではないんですよね。
単純に、そういうのをどうどうとしている人を観ると、
その自由奔放さに、イライラさせられます。
 
せめて、もっとこそこそ、隅っこで、隠れてしろよな。
 
色々、ガッカリするとともに、コレが、
日本の限界なんだろうなぁと。
21世紀に期待しすぎていました。
 
イメージ 1