アウトランの邪道後継迷作? ファイナル・フリーウェー

イメージ 1

久しぶりに、グーグルプレイを物色していると、
なんか、懐かしい雰囲気のサムネイルが!

このゲーム画面にピンとこられる方は、
間違いなくアラサー~フォーww

SEGA体感ゲームの金字塔 アウトランまんまじゃねぇか!

当時システム16の変態的なスプライト処理能力を駆使した、
多重レイヤースクロールでの擬似3Dという画期的な手法で
ドキモを抜かれたのですが、ポリゴン主流になって以来、
そういう演出のゲームが完全に滅んで寂しい思いをする事十数年。

まさか、携帯端末ゲームで新作に再会するとはw

純粋な、スプライト3Dではありませんが、同一パターンが大量にスクロール
する事による、走行感は非常に懐かしい感覚です。
ただ、一番の違和感が、「液晶」画面で遊ぶということ。
やっぱり、この手のゲームは、ブラウン管の走行線の粗さを感じながら
遊んでナンボかと。絶版銀塩フィルムが高騰するのと同じで、
ブラウン管は今後コアゲーマー用に値上がりするジャンルだと改めて
感じました。

僕のX06HTデザイアは、SIMを抜いて、完全に、Wifi専用機として使っているのですが
3年前のCPUでもそれなりに滑らかなスクロール。
でも、やはり、最新ゲームに関しては、力不足が出てきましたね。

WP8は日本での発売を見合わせると正式に決定したので、
α99資金貯金中の僕としては、機種変更はまずしない方向なのですが、
こういう、良作のB級(C級?)ゲームがポンポンでるのなら、
vitaは保留して、ネクサス7ぐらいは買っておこうかなって気になります。

無料なので、アウトランで遊んだ世代でスマホ持ちの方は是非!