家カレーの醍醐味はジャガイモとソース後がけ

イメージ 1

せっかく日本橋に出向いたのに、ニューダルニーがまさかのGW休暇だったので、
しょうがなしに、家カレーを炊きました。

いわゆるカレー専門店のルウって、肉とたまねぎだけなんですよね。
それ以外のグザイを入れると、あの食感、香りや、香ばしさはやはり出ないんでしょうか。

ただ、家カレーの場合、ルウ自作マニア(兼お金持ち・・・)でない限り、
やれ、コリアンダーや、やれ、ターメリックやという香辛料も常備していませんし、
肉だって、g単価を吟味して買った適当なモノです。
ルウも、もちろん市販のもので、特売の一番安いもの。
しょうがは、チューブタイプ、にんにくは粉末・・・
そんな材料ですが、ここはカレーマニアの僕です。しょうもないカレーは作りませんw
家カレーは家カレーなりのチープな食材ならではの旨さを追求しています。

僕は、家カレーでは、ジャガイモを重視します。
小学校の給食でも、とにかくジャガイモを沢山入れてくれとw
大きいおかずの担当に注文をかけていました。
われながら、めんどくさいヤツだww

ゴロゴロと、肉じゃがのように大量に入ったジャガイモとそれが、
微妙に溶け出してトロリとした粘性の高いルウ、そこに薫り高い「ソース後のせ」
これで、僕の理想の家カレーが完成です。

ちなみに、二回目以降は食べる分だけ小鍋に入れて、少し水をたして温めます。
そうでないと、三回目にはジャガイモがつぶれてしまいますからね!

写真では分かりませんが、中には、温泉卵ととろけるチーズが埋まっています。
たまりませんわぁ~~~