ひなまつりを楽しむのと引き換えに

イメージ 1

ひなまつりを家族と幸せに過ごしたいという願望は、
数十年前まで・・・日本の当たり前で、共通の感覚だったと思います。

しかし、価値観も、社会の環境も大きく変化し、
共通の願望ではなくなっているような気がしています。

家族で、ひなまつりを楽しむためには、
結婚し、子供を作って、しかも女の子が生まれる必要がある。
そして、それを維持するには、女の子が、幼く、健康で、
家族が平和である必要がある。

その期間限定の貴重な時間を作り出す事が、
今の日本で、どれほど困難か。

先ほどの記事じゃないですが、
対費用効果
を考えたとき、
割に合わないなぁ~~と
思われ始めているんじゃないかなと率直な感想です。


若い子達の恋愛感や家族感を聞く事が
あったのですが、
よい恋はしたくても、その後の、よい家族を築きたいという
部分にまで考えが及ぶ子は全く皆無で、
その話をチラッと振ってみても、
想像すら出来ない子がほとんどなんですよね。

そりゃ、人口が減っていくはずだ。


僕ですか...ミルクせんべいにたっぷりの練乳をはさんで、
ひな人形の絵の前で、娘とバリバリ一緒に笑顔で
食べました。