2012年 新春\10万で組むベストバイPC

PCは、とにかく激安で入手したいのなら、モニターセットで\4万ちょいで手に入ります。

ただ、ビジネスで使うのならともかくも、
生活の中心、文化の中心を担う役割であったり、
お家リッチであったり、
俺の嫁」的にめでるのであれば、あまりに激安だと、出来ることも極端に減ります。

かといって、メーカーもんだと、そんなに、機能性が無い割りに、
あっさり\10万超でボラれ感満載。

じゃあ、どうすればいいか。
この秋にPCを組んで、数ヶ月使用しての結論をまとめて見ます。
何せ、「実観」ですので、普通に組めば面白くない(W)、妙なこだわりも詰め込んでみました。
新春に、PCを組みたい、自作機デビューしたい。脱macしたいという方に参考になれば。

コンセプトは
*インテリアとしても、見た目がかっこいい!+静音
*入力はすべてワイヤレス
*マルチディスプレー
SSD採用で超高速
*数年後にCPU交換、HDD交換で長く使う
*高音質
です。それではどうぞ!


ケース
Fractal Design Define R3
http://kakaku.com/item/K0000309305/
静音、前面は無駄な装飾一切なし。完全フラットでソリッドスクエア感最強。
高くても、中身総入れ替えで、おそらく10年選手になるのでいいものを!
\11871

マザーボード
ASUS P8Z68-V LE
http://kakaku.com/item/K0000279256/
ちょっと高いけど、超ド定番で安心。今一番最旬で、数年後の延命も期待。
\12000

モリー
A-DATA AX3U1600GC4G9 8GB
http://kakaku.com/item/K0000169753/
Win7 64Bitがデフォルトに成っていい時代に。
8GBもこんなに激安でいいのかと。
\3000

キーボード
ロジクール Wireless Keyboard K270
http://kakaku.com/item/K0000242418/
激安なのに、ワイヤレス、キータッチよし。防水。弱点無し。
\1400

マウス
ロジクール Wireless Trackball M570
http://kakaku.com/item/K0000154207/
トラックボールは最初の一週間で慣れたら、マウスには戻れない中毒性!
\3000

PCスピーカー
TASCAM VL-M3
http://kakaku.com/item/K0000064380/
\7000
2.1chは意外と音質が安定しない。
今時は、PCで、ゲーム、映画、音楽、テレビとすべてを担当させることが
多く、出来れば、激安は避けたいけど、\10000越えはさすがにきつい。
コレぐらいの予算の価格帯の製品が案外少ないので、他に選択しなし。
とりあえず音がなればいいのなら、ディスプレー付属のスピーカーや
コンポにつなげる手もあり。

ハードディスク
crucial Crucial m4 CT064M4SSD2
http://kakaku.com/item/K0000248008/
HDDは2Tが\5000強だったのが、洪水の影響でまさかの\10000越え。
明らかに今買うのはばかばかしい。
ここは64GBしかないけど、あえてのSSDで。
2Tが安くなったら買い足すか、外付けでスワップする時代か。
\8359

OS
win7 64Bit DSP
ちょいグレーゾーン的な買い方ですが、問題は無いです。
オークションで約\8000
パッケージ版だと\2万します。この価格差は異常。

ドライブ
LITEON iHAS324-27
http://kakaku.com/item/K0000071216/
OSインストール時以外はまったく使わないかも。
データバックアップも、いまや、DVDではなく、HDDの時代だしなぁ。
ブルーレイはまだ高いし・・・
\1789

CPU
Celeron G530 BOX
http://review.kakaku.com/review/K0000284214/
自分のPCはCore i5 2500Kで組みましたが、重めのゲームでも、
CPUパワー、半分も使いません。もったいなかった!
サクサク度の費用対効果って、PCゲームはグラボ、写真編集はメモリー
全体の挙動は、SSDにお金をかけるのが今は影響大かな。
2年後に、Core i7 2700Kを\5000ぐらいで買って延命するのが吉。
\3308

ビデオカード
SAPPHIRE HD6850
http://kakaku.com/item/K0000161695/
オークションで、中古を狙ったりしたら、もう1ランク上のものを
同価格で買えるけど、何かと邪魔臭いですもんね(W
HD6850が、今時のgameを楽しめるギリギリ。
CPUと違って、あまりに激安だと、モロに性能差がキツイ。
\12200

電源
玄人志向 KRPW-SS600W/85+
http://kakaku.com/item/K0000230704/
CPUの倍の予算を掛けるところが渋いでしょう(w
電源の安物は、音がうるさい、突然切れる、常に怪しい不安定
といいこと無し。いい電源は、CPUや、HDDをバンバン交換しても、
ずっと使えるので、ちょい高めにお金を投入すべき。
\6980

モニター
CPU代をケチって、HDDをあえてのSSDのみにしてでもこだわるべき点が
マルチディスプレーを最初から準備する事!

Acer G235Hbid [23インチ]
http://kakaku.com/item/K0000090674/
グレア 23インチ フルHDの最廉価
\13000

DELL U2212HM [21.5インチ]
http://kakaku.com/item/K0000298089/
ノングレア 21.5インチ フルHD ピポッド(90度回転)
\13000
なんと、\26000で大画面マルチディスプレー!
すごい時代です。

今時のPCで一押しで譲れない部分が
「マルチディスプレー」
トラックボールもそうですが、マルチディスプレーは、もはやデフォルトの時代かと。
片面を壁紙チェンジャー、ガジェット表示。
片面で、ネットや作業。

片面をピカピカグレアで、動画やPCゲーム。片面をノングレアでテキスト編集。

片面を横置き、片面を縦置き。

片面をPC、片面を、コンシュマーゲームハード
・・・etc

OSも、ビデオカードも、マルチディスプレーデフォルトで、
ここは是非!

トータル予算
¥104927

もし予算の上乗せが可能なら、
+\10000でHDD 2T追加
+\10000でCPUをCore i5 2500Kへ換算


逆に予算を切り詰めるなら、
マルチディスプレー→シングルディスプレーで-\13000
PCスピーカー無しで-\7000
の\85000