イマドキの大学工学部指定ノートパソコン事情~モバイルゲーミングノートという選択

イメージ 1

27年前!
僕が理系の大学に入った頃、まだ大学の指定パソコンは
無く、とりあえずはPC-9801をかっときゃ、○ロゲーと、
大学の授業で使え、X68000だと、授業では使えんが、
当時最新鋭のメガドライブ以上のアクションゲームで遊べ、
FM-TOWNSを買えば、マルチメディアとかいう
よく分からんことに使えw、
MACは100万するので庶民には不可の時代でした。

息子がこの春から工学部ってので、イマドキは
大学で指定してくるんですね。

建築学科以外はWinノートって事で、やっぱり、
なんだかんだでアップルはスマホだけだなぁ・・・

推奨スペックですが、
メインメモリ8GB以上(格安主流は4GBなので微妙に高い!)
SSD256GB以上(えええ~~これ結構ハードルたかいやん)
1.5kg以下
連続駆動8H
オフィス無し
との事。

キャンパス用ノートなんて、オフィスさえ動きゃいいので、
3万程度のもので十分と思ってたら、意外に求めてくるなぁ。
本当につかうんかいな?!

こんなんで十分と思ってるんだが・・・

まじめに推奨スペックを満たすのを探すと、ベストバイは、
Inspiron 14 5000 プレミアム Core i5 8265U・8GBメモリ・256GB SSD搭載モデル

になるんですが、75000円超!

イマドキ、レポートを書く程度のノートPCにこんなに
はらうのってどうなのよ?!

それならと、どうせなら、ゲーミングPCのモバイル版
にしたら面白いんじゃねと。

GF63 8RD-067JP

イメージ 2

値段は倍の\14万に跳ね上がりますが、
15.6インチ CPU:Core i7 8750H(Coffee Lake)/2.2GHz/6コア CPUスコア:12475 ストレージ容量:HDD:1TB/SSD:256GB メモリ容量:16GB

と詰め込んでからの2kgを切る1.86kgとか、
すごいやんと。

マックブックPROがちょうどソレぐらいの重さなので、
イマドキのゲーミングノート恐るべし!

イメージ 3

2020年にはWin7が終わるってので、
僕もデスクトップを組みなおそうと思ってますが、
いよいよ、ノートの方がいいかな???

いやいやいや、
やっぱり僕はデスクトップやなぁw

さて、息子のおススメはどうしたもんか。
大学は実はエクセルワードしか使わんなら、
3万台の激安モバイルを買って、
ゲーミングノートは、もうチョイ重くてもハイスペックのんに
したほうがいいだろうし、悩み処ですね~。

でも、もう新学期始まるヤン!!