哭きの竜

イメージ 1

GW積み漫画消化企画

哭きの竜を初めて知ったのは、はるか20年近く前、
大学の合格祝いで買って貰ったPC9801用麻雀ソフトでした。

先輩から借りた、
PC9801用ゲームソフト一式

の中に、ぽつんと入っていたキワモノなんだけど、
登場人物たちのシリアスなポーズや台詞があまりに
クールで、印象的でした。

大学に入って、はじめた麻雀で、みんな、一度は
ごっこをしてたよな。
実際は、食いタンドラ1ぐらいですが(w

ストーリーはあってないようなもので(W
同時期に、サル漫で、パロられていたような。

常に、死を覚悟して、なにも恐れず、
勝負し、そして勝ち続ける無茶苦茶なヒーロー図に、
実際は、死どころか、些細な事にくよくよして、
負け続ける貧弱な自分との二者廃立ってのが、
この漫画の楽しみ方ですね。

能條純一さんといえば、
月下の棋士も有名。コッチも、早速読んでみようかと。