Wiiの間 森羅万象地球図鑑 家族とは

イメージ 1

イメージ 2

Wiiに、Wiiの間なんてサービスがあって、
そして、そこには、無料の動画が多数視聴できるコーナーがあるなんて
初めて知りました。

その中で特に面白かったのが、
森羅万象地球図鑑

http://www.wiinoma.co.jp/program/free/universe/

ターゲットは、小学生なんでしょうが、
なんのなんの、
大人が見ても、相当面白い!

その中の1テーマが
「家族とは」
という問いかけ。

冒頭で、家族とは?
と世界中の人にインタビューして、皆が、色々とまったく違う
事を言って、まとまる気配がありません。

そんな中、目的も、趣味も、すごす時間も、多様で、
共通点がないように思える集団を
家族たらしめるものの定義として

「寝顔を見ること」

と結論付けた内容を見て、
一つの疑問が氷解しました。

やっぱり、僕が感じていたとおり、
寝顔を見るという行為は、
決しておまけではなく、
最重要の営みだったんだと。



ちなみに、

干された、洗濯物に当たる光
そして、それが壁に落とす影。

そういうのも大切なんですよね。
何か、感じたものは、片っ端から
撮り残しておきたいです。