【F1.8】Olympus XZ-1【高級コンデジ】

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

オリンパスから、久しぶりに、本気ハイエンドコンデジが出ます。
大口径ズームなのにコンパクト。テレ側(換算約112mm)でもF2.5
手持ちの、Σ18-50F2.8より明るいわ!

詳細は

【F1.8】Olympus XZ-1【高級コンデジ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1295173862/


オリンパスって、しばらく、
防水orマイクロフォーサーズばっかり目だっていたのですが、
これ、なかなかすごいですね。
CAMEDIA無双時代を彷彿させます。

ライバルのS95、LX5、ニコンの新型F1.8とどれだけ戦えるかですが、
僕としては、いざとなれば、手持ちのFL-36Rとも同期できるXZ-1に一票!

コンデジの中では大き目の1/1.63センサーですが、
これは、フォーサーズと比べてもまだまだ小さいので、
ボケ量目当てだと期待できません。

ただ、ノーフラッシュ時の被写体ブレを極力抑えられるし、
構造上、被写界深度が深めなので、ピンボケ率も抑えられるし、
まさに、理想の「片手スナップマシン」
じゃないですか!

E-620には、極端なレンズ・・・9-18や、70-300、あるいは、3014単をつけっぱなしに
することが多いので、標準ズームを一緒に持ち歩き、マウントしなおす手間を
考えたら、XZ-1を忍ばせておいたら、ササッと撮れますね。
しかも、目立たないから、より、自然な表情、瞬間重視の写真を切れそう。
FL-36Rをつけたスタイルもかっこよさそうだし。
これで、防水だったらなぁ・・・

いずれは、サブにマイクロフォーサーズ・・・って考えていましたが、
結局レンズでごっつくなるんじゃ主旨からずれるんですよね。

写真は、トキワカメラさんで、
ツァイステッサーをつけて試写させてもらっていたもの。
コンパクト、超軽量にあこがれて、試してみたのですが、所詮、MF。
しかも、スナップには使いにくい換算100mm近く。
無駄遣いしている場合じゃないですね(W

まぁ、優先順位的には、
眼がねなし3DTV>PSP2コトNGP>XZ-1ってとこでしょうか。

TVも、そろそろ予算段取り+購入研究開始しないとな。
いよいよデジタル非導入率1割きっているようですし・・・