松茸アラ!

イメージ 1

ノリの佃煮というと、
ごはんですよ
「アラ」
「いそじまん」
なんかが有名ですが、
僕の原体験は、
「アラ」
それも、「松茸味」
なんです。

ノーマル「アラ」や、しいたけ入りの「しいアラ」は
普通のスーパーにも売っているんですが、この
「松茸アラ」って、案外レアなんですよね。

初めてのお使いに近い頃・・・小2ぐらいかな??

アラを買ってきてと頼まれ、親から、
「キノコがはいってるやつね」
っていわれて、
松茸ではなく、しいたけアラ(しいアラ)を買ってきて、
これじゃないのよね~
って残念がられた記憶があります。

・・・っていう話を、先日、ばあちゃんにすると、
「全然おぼえてへんわ~」
との事。

子供の記憶と、親の記憶って、必ずしも一致しないものですね!

桃屋食べるラー油はいまだにありつけていませんが、
この20年以上幻に近いアイテムだった
「松茸アラ」
の入手ルートを発見して、プチ幸せな日でした!

納豆に混ぜて食べるとうまいことこの上なし!!