2011年 テレビ吟味!

イメージ 1

先日、切れたパルックボールの変えと、抽選会目当てで、行きつけの
家電屋に自転車でいきました。

抽選は、見事はずれで、「うまい棒2本」、なんじゃそりゃ~!ですが、
無料スーパーボールすくいも実施していて、そっちの方で
娘は大ハッスル。
記念のボールと、記念写真を撮ってもらって、
なんか、楽しい気分に。


誕生日記念に400ポイントもらって、なおかつ、通常¥700ぐらいする
パルックボールが¥300!
いまどき、クレカだと、¥10000使っても、¥10ポイントの時代なので、
なかなかたいしたものだ!


そして、本題。


エヴァの「破」のデモが、何台もの最新テレビで比較用に流されていました。
いまどきのHD映像の美しさに釘付け。

映画館は大画面とはいえ、所詮投影式。
特にアニメーションの場合、ディスプレーで見るほうが、美しいと
感じてしまいます。

で、感じたのが、中途半端に大画面だと、結構目疲れするって事。
ゲームとかも考えた時、40インチもあれば十分?
いや、、むしろ、32インチ前後でもいいかも。
50インチ超って、全体を美しく見ようと思えば、結局離れてみないといけないですよね。
いったいどういう用途で得するんだ??



PC用ディスプレーだと、解像度そのものが、インチ数と連動している事もあるけど、
テレビ受信用ディスプレーで、解像度が同じなら、あえて、大画面にはこだわらず、
輝度や、反応応答速度等、画質命で選びたいなあ。

あと、安モンだと、最新機種とはいえ、いまだに、残像って目立つんですね!
普段、ハイエンドトリニトロン管の画像に慣れているだけに、
液晶って、やっぱり、まだまだ、この程度なのかと・・・

正直、画質だけだと、我が家のKV-29DX650の方が、いまだにきれいなような・・・
でも、もう来年か!
我が家のTVチョイス、どうなるかな。