4Kか、2Kか、50インチ超か、40インチか、それとも買わないか

仕事の勤務体制が変わり、
いよいよ、深夜遅くまで起きて本放送を観れない。
放送データを録画、ストックしていきたい。
配信や、アップされたローレゾではなく、きちんとフルHDのソースをそれなりの
大画面で楽しみたい
ブルーレイ再生環境を整える。
 
この四つがきっかけで、2015年のテレビ事情を調べてみます。
 
 
現時点の4K活用について。
 
コンシュマーは、PS4までの最新機も含めて、フルHDまで。
4Kモニターはアップコンバート機能があるが、これは、ドットバイドットを
にじませて、近距離で観ても、ドット感を感じさせないというだけ。
ブルーレイ、コンシュマーゲーム用途だと、4KTVの必要性は全く無い。
 
4Kを現時点で、きちんと導入するには、しっかりドライブできる、PCグラボを買い替え、
PCメインモニターとして、ブルーレイレコーダーと接続しつつ使って初めて価値が出る。
意外と、盲点なのが、
単純に4KTVを買って、HDMI経由で外部出力しても、本来の4K解像度はX
しかも、リフレッシュレートが30しか出ない→PC外部モニターとしてまともに機能しない。
 
フィリップス

BDM4065UC/11

イメージ 1
 
これは、敷居が高いけど、導入すると、完全に次世代のデスクトップ環境を
構築できそう。
ただ、TV、ブルーレイ、フルHD用途には明らかにオーバースペック過ぎ。
4K放送が無く、4Kカムで撮影するという楽しみも今はない。
せいぜい、超広大なシングルデスクトップ画面が使えて、ハイレゾ写真のスライドショーが
楽しめるぐらいか。
費用対効果がまだ、悪過ぎるな。
 
現時点ではボツ!
 
2Kのベストバイ
 
フルHDデータどまりだと、、60インチ前後の超大型は、あまり意味を成さない。
ドットが目立ち過ぎて、近距離で観れない。
60インチ超は4Kが実際に機能しだす、
次世代ディスクや、放送を待ってからでないとだめだな。
 
逆に、小さければいいのか?
32インチハイエンドBRAVIA KDL-32W600A
FPS、格ゲーを本気で極めるためのモニターであって、
デスクトップにおいて、至近距離で見るための物。
→現在使っている、飯山Prolite27インチの方がむしろいい
 
 
ベストバイは、40~48インチか。
 
価格コムプロダクトアワード金賞
BRAVIA KDL-40W600B
 
イメージ 2
 
現在はコレが、ベストか。
29インチのトリニトロンが締めていた場所に、すっぽりおさまる。
実売5万強という超破格値。
ある意味、衝動的に、カートに入れるとこまでいったのですが、
踏みとどまりました。
 
同シリーズの、48インチになると、\85000。倍とはいわないまでも、超お買い得感は薄れる。
部屋のレイアウトも、少し考え直さないといけない。
また、50インチに近づくと、倍速表示回路等がないというのは残像等、どうなのか。
大画面は気持ちいいが、フルHDなので、当然、解像度自体は同じ。
3Dコンシュマーゲーなどは、酔うかも??
 
32インチは小さ過ぎ、60インチは大き過ぎるけど、
40インチと、48インチの差は、まだ、自分の中で解釈でききれていない。
 
数年前、50インチはお金持ちの証と、
あこがれたという夢もあるので、
自分の所得範囲でギリギリ手が届き、しかも、PCモニターとは
明らかに違う大画面かつ、破綻しないギリギリの大きさという事で
気持ち、48インチにしておくのがいいかな?という所まで来た。
 
 
買わない
 
イメージ 3
 
現在、デスクトップは、27インチ、24インチのモニターに、21インチのSDトリニトロン
3画面体制。
これが、結構安定して、使いやすいが、
PCでの放送録画用に、
ケイアンのUSBチューナーを買ったものの、あまり使えてきていなかった。
アンテナ線が一本しかなく、21インチTVと、チューナーに差し替えるのが面倒
かつ、録画データがそれなりに大きく、HDを簡単に圧迫してしまう。
 
後で分かったことだけど、ブルーレイレコーダ以外での録画って、
機材ごとに割り当てられた再生データであって、
持ち出して、他の環境で見ることは(ごにょる以外)基本的に不可能なんですよね。
テレビ+HDDでの録画体制に、そんな盲点があるとは!
モニター側か、HDが不具合を起こしたら、一気にパー。
これは、なかなかスリルがあります。
 
しかも、我が家は電波障害地区で、
テレビアンテナではなく、町ぐるみで、Jコムに強制加入させられているのですが、
BSは、Jコム経由で、専用チューナーを買わないと観れないことが今更分かります。
BSを観たり撮ったりするには、新TVや、新レコーダーさえ買えばいいと勘違いしてた!
 
もうちょっと、構築環境を吟味してからじゃないとだめだなぁ。
 
リビングの29インチトリニトロンも、故障等は全く無い。
PC二号機と接続した、レトロゲーモニターとしても、優秀。
低レゾSD動画を再生するのも、むしろ、SDトリニトロンだからこそフィットする。
 
放送を録画するという急務をクリアするためだけなら、
追加予算¥1000で、分配器さえ買えばいい。
という事で、深夜にポチ!
 
現時点でたどり着いた結論はこれでした。
 
これを、当面は、活用して、もうちょっと、新規導入ハードは丁寧に考えようと
思っています。