オリンパスブルーのデフォルト設定

イメージ 1

イメージ 2

色んなブログ記事や、作品を見ていて、
私なりに、たどり着いた、現時点での結論

オリンパスEシリーズの売りである、
オリンパスブルー

色調 VIVID
彩度 MAX(+2)
WB 直射日光
露出-0.3

が定番の様子。

ただ、コレで、本当に気持ちいい
「青」
を出せるのは、ギラギラ明るい晴天下のみ
というのも、経験で分かった。

同じように見える「青空」でも、
正午前後と、それから、二時間ずれた時間帯では微妙に異なる。

後は、雲が適度に、スパイスになればベスト。
ただし、半分以上雲に隠れるようだと、
少し、渋めにうつる。
こうなると、露出-0.3では暗い。

うまく決まると、確かに気持ちいい青だ!
ディスプレーではなく、ちゃんと、ラボでプリントしてみたい。


話は、変わりますが、1枚目で小っさくうつっている
手すりを持っている白い服の女の子、
実は、ビックリするぐらい美少女で、
周りの男子生徒達が、そわそわ、
もじもじしてしまいます。

あえて、ロングで写しています。
そういう人間ウォッチングも、おもしろいんだよなぁ~(W)