E-520の夕日モードの活用方法

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

露出とシャッタースピードを無難なものに自動設定してくれる
プログラムオートなら、Ariaの頃だって便利で活用していた。

デジタル浦島太郎状態から、猛スピードで、
いまどきの技術を身につけている最中なんだけど、
戸惑うのが、大量に用意された各種

「シーンモード」

「夕日モード」と「キャンドルモード」の違いって??
マクロ一つとっても、「ネイチャーマクロ」「普通のマクロ」
に分かれていたり。

露出値とシャッタースピード
組み合わせだけの頃とは段違いに出来る事が
増えていて、???まみれ。

もう、撮影して、体で覚えるしかない!

ってわけで、
難波オーキャットで旅が終わったへとへとな息子が、
よろよろ、テクテク歩く様子を題材に、
「夕日モード」にてテスト撮影



目で見えているものより、
黄色っぽく写るのね。
あと、あえて、階調を持ち上げたりせず、
黒いところは黒いまま。

なるほど、こういうモードか。
カッコイイけど、使い方難しいな。


今回も、水平を出すのに四苦八苦。
ファインダーでがんばっていたのに、
PCでみるとバッチリ「ナナメ」

傾きセンサーが入っていて、ファインダー内に、
警告とか出たらいいのに!

縮小後画像のレタッチだと、画像劣化
元ネタレタッチだと、PC激重

なんか、裏技で回避できないかな~。