中1化学の学習の幕開けはなんと言っても炎である。
私が中学一年の時、初めての理科授業は、一本のマッチの炎から始まった。
80歳近い高齢ながら、高身長で不思議なオーラの塊を感じさせる。
漫画の中の博士そのもので、これから、この先生から学ぶのかと、
見た瞬間から、ワクワクさせられたもの。
見た目は本当に重要。
その炎を見ながら、科学のとりこにさせられて、10数年後、
自分も科学を子供たちに教える仕事をするようになった。
今日は、まず、部屋の明かりを落として、
生徒達にマッチの炎が何秒持つかの訓練。
同時に、ろうそくの炎との違いを記述、スケッチ。
丁寧に軸の最後まで燃え尽きたマッチをノートに貼らせ、
友達のタイムもメモさせる。
マッチは、適当に点火すると、10秒持たない。
横にするとあっという間に燃え尽き、上にすると、すぐに自然鎮火。
がんばれば、なんと、1分以上持つということを、説明、実演し、
皆で、教室を煙まみれにしながら、演習。
その後はお楽しみ、
部屋の明かりを落として、ろうそく一本だけにして、
怪談で楽しむ。
怪談は、ストーリーそのものより、
周りの雰囲気が重要。
ろうそくの頼りないけど、唯一の明かりは、
炎のありがたみを、再認識させるのに最適。
PSPの古いソフトで
「アドベンチャープレイヤー」に入っている、ショート怪談ノベルをネタに
みんなで囲んで朗読してあげる。
時々ゆれる紅い炎で、照らされている生徒達を見ながら、
神妙に語り始め、みなの顔がこわばっていく様子を見るのが
楽しくて仕方がない。
怪談の途中で、ちょうどロウソクが燃え尽きて、糸のような煙を上げて、
芯だけが机上に残る。
その様子をチラッと観察させた後、
真っ暗闇の教室のまま、皆で、怪談の最後の「オチ」を楽しむ。
私は、この遊びの時間も含めて、科学の授業だと思っている。