陰翳礼讃439 ウィスパーボイス

定年後の人生設計は定年10年前に始めたかったという先輩たちの後悔

そこまで忙しくないのになんとなく考えるのを避けてしまうのが現実

自分が自分のために生きることを許されるゴールデンタイムがいよいよ来る

趣味だけに生きるには元気すぎる

75~は流石に健康上の問題が増えてくる

モチベーションクライシス

今に見ていろ!系のコンプレックスをバネにできなくなる

落胆や絶望の中で人生への挑戦と未来に成し遂げる展望が湧き上がるという

感覚がついに枯れる

死生観と覚悟を意識する

必ず死ぬ

一回しかない

いつ死ぬかわからない

という三つの真実

1年で何ができるか

出世競争から降りた人の方が楽しそうという現実

自分の人生を取り戻すためには

自分はいったい何に不安を感じているかを知る

定年後のコミュニティは間違いなく負けるが勝ち

面白おかしく語れる失敗談

人生とは勝ち負けの二元論では到底理解できるものではない

自分はそもそも何者か

自分はいったい何をしたかったんだろう

自分の希望を持つとは

自分の原点を見直すための自己分析

数十年ぶりに自分の過去の趣味や夢を思い出す

全力疾走できる強靭な身体

大型スーパースポーツでの疾走

こだわりの入手困難なお宝

自分の世界をスタイリッシュなモノクロで表現できる事

そして共感できる仲間

www.youtube.com