大阪発 日帰り下道ソロツーリング 2023 #1 砥峰高原4か月ぶり!憧れだったツァイス超広角を持ち出すも・・・

sinn.hatenablog.com

 

4か月、待ちに待った2023年度 ツーリングシーズン開幕!

初ツーリングは、途中で墓参りを挟んでの砥峰高原へ

実家に到着してまずは腹ごしらえって事で超厚底牛焼き肉弁当!

ずっしりすぎるw

しかもいい牛肉だ

墓掃除大変やからしっかり食っとけ!と自家製のおはぎも2個

普段炭水化物をあまりとらないのでみなぎるパワー感半端ないですね

僕が用意してきた仏壇用のフルーツもお供え時間15分で僕達がいただきますw

墓地の竹林で竹の花が!

120年に一回の珍現象っていうけどもっととっときゃよかったか!!

これさくときって、あたりの竹が一斉に枯れて世代交代するときって聞いたけど

大丈夫なんかな?

順当に墓掃除&墓参りが済み、僕は単独砥峰高原へ

 

完全なオフシーズンで道の駅はトイレすら閉鎖中!

抜群の夕景の時間なのに、広大なこの場所で人間は僕だけという・・・

前日かなり強い雨だったので、山道は流水が作った不思議な模様でいっぱい

月面を歩くようにザクザクとホンダライディングブーツで進みました

この記事の写真はすべてアイポン13PMですが、

実はこの日sal1635Zも持って行ってました。撮影して納得

この手のきれいな景色って、点景としての人影がないと全然まとまりません

しかも超広角たって、アイポンの換算13mmの超超広角に慣れてると、

あれっ?この程度??と

一応いくつかは撮ったので、また作品に仕上げてみようと思いますが、う~~~ん、ただきれいなだけの絵葉書写真を連発した予感

色々反省や・・・

中継地の実家に戻るとすっかりトワイライトタイム

この家からのこの時間帯の明かりは35年ぶりに見たかも

10年前に亡くなったじいちゃんばあちゃんが元気で、帰りしなに

こっそり小遣いを握らせてくれてた時間帯だな

また来てね!と

小遣いは勉強のもんに使うねんでとw

まだ勉強が将来の幸せへの尺度だったころだな

80近くになる父親と競い合って仏壇に供えてあったスナック菓子を3袋がつついて開けたら同じく80近い母親にモウ、やめときなさい!と叱られつつw

完全に消灯させて、僕は下道で、両親は高速でそれぞれ大阪へ

冬の星座のオリオン座がギリギリ残ってます

満点の星空!

そうか、

この玄関からの星空はこんなに美しかったんだな

GWにもう一回来たいな