VINTAGE rotring 什器という廃盤ロットリングコレクター最後の関門~手に入りにくい事自体が最大の価値

f:id:sinn156:20211226145505j:plain

実は密かに狙っていたこのロットリングペンスタンド

店舗用什器ですので当然非売品です

先日時価65000円程度で落札

どこの国の誰が買ったんや!!

う~~~ん、闇が深いw

 

そもそも「什器」ってほぼ業界専門用語なのに文具ヲタ達は若い子でも普通に使ってて驚きます

ツイッタをー始めるとそのへんの閉じた文化で盛り上がってる人と簡単に繋がれて面白い発見がありますね

昔はブログや個人HPがその役割だったのですがもう完全に時代は変わってたのね(遅いっ!)

 

f:id:sinn156:20211226145632j:plain

このボトルインクスタンドも昔からほしいのですがインクに関しては径が合わないとただのオブジェになるから楽しむにはボトルもいるなぁ

これも現時点で約¥65000・・・今だからこの価格で済んでるのか、馬鹿なのかw

www.ebay.com

f:id:sinn156:20211226145932j:plain

コレなんかは比較的廉価なんですがそれでも¥20000弱だからなぁ・・・

不人気百貨店の文具コーナーや田舎の個人経営の文具屋にホコリを被ってひっそりとありそう

 

f:id:sinn156:20211226150943j:plain



f:id:sinn156:20211226150142j:plain

f:id:sinn156:20211226152054j:plain

まだ可能性があるのはこのアルミスタンド

¥10000以下で安定してるのですが、今後数が増えるものでもなく値崩れは考えにくいアイテムですね

Vintage rotringヲタは世界中にいるので日本ローカルの木軸ペンブームと違って本当の世界のお金持ち達と争奪戦勝負になります

 

 

Vintageロットリングペン自体はそこそこ需要があることがそこまで濃くないコレクターたちにも周知の事実になっていてそれなりのプレミア価格さえ出せばいつでも安定入手できる時代になっちゃいましたが什器は売られてたものではないのでホントキツイ

 

だからこそ熱いっちゃ~熱いんですが

 

せっかく旧ニュートントリオや600Gローラーボール等コレクションしてるのにスタンドゼロとかチョットね・・・この辺りの文具はかっこよく飾ってナンボですからね!

古い文具屋さんが店じまいした拍子にオクやメルカリにポロッと出るのをしたたかに待つしかないなと

逆に令和以後にオープンするような次世代のヲタク向け文具屋は店長自体がこだわりなので絶対に狙ってるはずですからコレクターにとっては最大のライバルですねw

今作成中の2022年度 Sinn’s欲しい物アイテムリストに追加ですね