大阪発 日帰り下道ソロツーリング 近畿最高標高1400m ごまさんスカイタワー最終回 道中モノクロ編

f:id:sinn156:20211005002339j:plain

ギラギラの晴天の中の踏切

最近踏切ってホント減りましたよね

この線を超えると急激に坂&峠になる分岐点でした

f:id:sinn156:20211005002442j:plain

この手のトンネルはサングラス泣かせでついついサングラスのまま突入してしまって真っ暗でヒヤヒヤしてしまいます

ただ最近悟ったのがさすがのサングラスも夕日の斜光にはほぼ無意味ってこと

夕日の頃に真西を目指すツーリングは怖いですね

f:id:sinn156:20211005002651j:plain

有料のごまさんスカイタワーの道中にあったのぞき窓

これはカラーでもよかったかな

f:id:sinn156:20211005002744j:plain

まさかの僕独りで貸し切り状態だったごまさんスカイタワー展望台

下界は35℃の真夏日でも25℃なのでTシャツだとちょっとひんやり

真夏以外だと長袖が要りますね

f:id:sinn156:20211005003021j:plain

復路で妙に色気があった溜池の晴天!!

護摩壇山は平均気温20℃半ばだったのに下界に降りると普通に35℃でマシンからの排熱でアツアツ・・・

f:id:sinn156:20211005003132j:plain

ちょっとバイクを止めて休憩

RX0M2の24mmでも結構広大に撮れるもんだな~

最近はこの手の場所は画質二の次でパノラマを楽しみがちです

 

真夏のど真ん中に近畿最高峰に登りたい!という企画で走った今回のツーリング

とにかく峠道の難易度が高い!

高所恐怖症気味の僕にとってはヒヤヒヤもんですが年に一回真夏日にはココと決めてのツーリングもいいかもな

f:id:sinn156:20211005003958j:plain

本当はスカイタワーにて夕焼けまで粘れたら風景も絶品素敵なんでしょうが暗闇化したあの峠道を2輪で降りれる気がしないw

ココはそういう絶景を観たかったら遭難の危険性が少ない4輪で来るべきところかもな~

 

次回は長年の夢だったJK娘とのタンデムツーリングを!