陰翳礼讃128 花を美しく撮りたいのではなく花を通して撮りたい世界があるから

f:id:sinn156:20211005021405j:plain

f:id:sinn156:20211005021418j:plain

上がアイポンSE 1st

下がredmi NOTE9S

どっちも超極小センサーですがこういうシーンを撮る分にはこれで十分なんだよな

1型を載せてきたライカフォンや驚異的な超広角~ペリスコープ望遠で撮れる画角が異様なmi11 ウルトラはそれぞれすごいですが欠点も多いある意味上級者用のピーキーなスペックです

 

イカフォンの弱点

まさかのレンズ一本のみで超広角不可、望遠もデジタルズーム

 

mi11 ウルトラの弱点

マクロ、暗所に弱い

 

両方共通して大型センサーの弱点

被写界深度が浅くて意図しないボケ量が多く発生してしまう→絞りが無いスマホカメラにとって致命傷!

ボケ量が少ないものをフィルター処理でボケ量はアップ出来るがその逆は不可

 

スマホカメラとしてはなんだかんだでアイポン13promaxがそつなく守備範囲広いのはさすが・・・ギリ合格点のシャッターチャンスを逃さない方向の進化がすごいですね

 

てか予約開始当日20分遅れただけで3週間待とか・・・

まだ13proMAX届いていません・・・トホホ