Bleak Sword ワイヤーフレームとピクセルアートの70年代近未来アクション!~せっかく面白そうなのにアップルアーケード専用とか・・・

www.devolverdigital.com

www.youtube.com

ひと目見ていいなぁ~~この雰囲気!

と抜群のゲーム性に一目惚れしたのですが、

調べてみると、月額制のアップルアーケードのみらしいですね()

 

色が最低限の赤黒白のみってのが逆に斬新。

粗さをわざと活かした8Bit時代のキャラデザが、

グリグリ3Dで動くという、

 

「これだよ!」

 

というのを的確に抑えたゲームなのですが、

遊べないのは惜しいなぁ。

コレこそ、買い切りになったら、

有料でも手に入れたいんですが。

 

f:id:sinn156:20200806143020j:plain

似たような雰囲気のゲームで

Downwellってのもあるようです。

 

すでに数年前に発売されていて、

カルト的な人気があったようですが、僕は気づかないままだったなあ。

アート系の雑誌の特集で初めて知りました。

受動情報に頼ってると、遠ざかってる趣味の情報がなかなか入らなく

なってくるもんですね。

 

www.youtube.com

 

こちらは2Dアクションなのですが、

共通しているのが「赤黒白」での「8bitピクセルアート」

ってことですね。

キャラクターデザインがとにかく懐かしくて素敵。

70年代~80年代初頭の

アーケードアクションを彷彿させられます。

 

PS4+vita版あるのですが、据え置きで遊ぶのは無いなぁw

スマホ画面でのタッチ操作も微妙そうですし、

文鎮化甚だしいvitaでサクッと遊ぶ用??

少し前に結構ブームになったアンダーテールも同じジャンルかな。

新作情報を追っかけたいですね。

 

Vitaといえば、カラーとはいえ、ピクセルアートが美しい

スレイン、もうちょい難易度低ければ

定期的に遊ぶんだけどな。

完全に途中で投げています・・・

 

www.youtube.com

チートコードで無敵とか無いんかいな!!