G-LOC AIR BATTLEから30年!卑屈な浪人時代のゲーセンで見た夢の光

 

G-LOC AIR BATTLE -Series Music Collection-

G-LOC AIR BATTLE -Series Music Collection-

 

 アマゾンのおすすめで突如出てきたG-LOC

 

懐かしい~と詳細を調べると、スイッチで当時版+アレンジ版が

出るんですね。

 

SEGA AGES G-LOC AIR BATTLE|SEGA AGES(セガエイジス)|セガアーカイブス|セガ

 

空戦は3DVRで遊べるようになった時代に

なんで2Dスプライトの疑似3Dしかも空戦?って今どきのリアルキッズ

思うわけでしょうが、アラフィフ間近になった元GAMEキッズおっさんにとっては

このゲームの持つ空気感=ドットの荒さ、BGMのチープ感、フレームレートの乱暴さは

結晶化して残したい当時を生きた証の一つなんですよね。

 

浪人時代なんて、何も楽しいことがない、いや、楽しいことがあっても

「楽しんでいる場合ではない」という強迫観念の毎日です。

そんな時だったからこそ、

ドキドキ感がブーストされていたのかもと今になって思います。

そして、30年たった今でも、その独特の興奮の記憶だけが脳内に残ってると。

 

 

sinn.hatenablog.com

ヤフー時代の自分の記事でも14年前に語っています。

そうか、当時15年ぶりに再開して、そしてこの記事からさらに15年かぁ

次の15年後はオレ、完全に定年だなぁ。

一応ローンが終わる頃だw

 

そしてこの記事は10年前。5年毎に定期的に思い出してるなw

sinn.hatenablog.com

G-LOCは、ゲームギア版→メガドライブ版と遊んで、

いつまで経ってもゲーセンレベルには程遠いと嘆いた90年代中期。

それが、ゼロ年代初頭にはエミュでごにょれるように。

2010年代にはスマホやタブ上ですら走るんですよね。

夢の光が、手のひらに収まってしまう事は嬉しさより違和感がありました。

 

sinn.hatenablog.com

液晶ではなく、4:3のCRT+低音や高音があえて出ない小型スピーカーから

大きめ効果音+BGMで遊ぶと忘れている19歳のリアルをもっと思い出せるかな?