2007-11-28から1日間の記事一覧

小中学生理科、考える力身につかず 国立教育研究所調査

実験好きでも活用苦手- 朝日新聞の記事を見て、なんか、たいそうな分析結果報告に プロの実験教育屋としては、少ししらけぎみ。 最近のことじゃなくて、明治以降から、同じウエイトのままずっと そんなもんじゃないの?と、大して目新しさも感じなかった。 …

惑星クラフト作成と落書き火星人

惑星の授業のネタとして、 NASA協力の、名作惑星クラフトを作成する。 相手は中学1年。 実際に天体を習うのは中3なのだが、特別カリキュラムで、 先取りで教える。 太陽系の定番の知識から、地球型、木星型、天王星型の3種類に分類される事、 冥王星の格…

絶版書 秋田書店 世界怪奇スリラー全集

普段、昭和の怪しいジャリ本が好きだといっていると、 先輩が、「なら、コレをあげよう!」 といって、いただいたのが、 秋田書店の世界怪奇スリラー全集1、4 1968年初版 定価¥380 アマゾンで調べてみると、 1984年にも、再販されているようで…

LITHIUM HOMME M51 MODS COAT

M51はすでに、別のものを、マルイで、 ゲットしたものの、忘れられないのが、 2007~8コレクションの リチウムオム モッズコート。 メンズジョーカーの写真がカッコイイの何の! 自分には、ファーが少し大きすぎてくどいんだけど、 光沢感、ライン、ともに最…