野点って読めるか?情けないなぁ読めんのかいな、ガハハ!勉強や奢ったろ!

イメージ 1

月一の参拝DAY
この日はたまたま清荒神で年2回だけの行事
茶会をやっていました。

父親が、「あれ、読めるのか?」とニヤニヤして
聞いてくるので、「やてん?のてん?どうせちがうんやろ!」
というと、大笑いして、
「学がないのう~、コレも勉強や、奢ったろ」
とご馳走になる事に。

イメージ 2


野点席」でお茶と茶菓子をいただきながら、
しばしゆっくりと。

イメージ 3

作法なんて知らないもんですから、僕が
片手でがばっと茶碗をつかむと、
「あほか、こういうのは、こう持つねん!」
と教えてもらいますw
さすが元校長先生。遊び慣れてはることで。

イメージ 4

茶菓子は京都の○△と能書きが書いてあったのですが、
写真撮り忘れ!
最初一生懸命爪楊枝でつついたのですが、
キレイにはいただけないので、
キョロキョロと周りを見て、
指でつまんで口に掘り込みましたw

その事を母親にメールすると、
「ぎゃあ」
と返信w
そういえば、あなたには、
そういう社会勉強をさせてこなかったわねぇと。

そこからは、母親から(大学時代まさかの茶道部!)
本当は女の子が生まれたら教えたかったのに、
二人とも男の子でぶつぶつ・・・と薀蓄語りがありましたが、
話半分に聴いていましたww

いい天気で、桜もキレイで飯もうまく穏やかな休日だったな。

イメージ 5

もちろん、この日は定番、
国産黒毛和牛ステーキ200gもガッツリ奢っていただきました。
プロテインを飲んでつける筋肉とは
別の上質な筋肉がつきそうです。
いつもご馳走様です。

いい休日を送るのはホント大切ですネ