ジョイスティックへの憧れはX68000のサイバースティックが元祖

イメージ 1

エースコンバット7 VRのゲーム性に強烈な未来を感じて
興奮した!というものの、
パッドで遊んでいる分には、没入感がもひとつだなぁと。

最近のこの手の専用ジョイスティックって結構
手の込んだものも作られてるんですよね。
その分お値段もハンパなく、これなんて、僕が買った時のPS4PRO
本体の値段より高いという・・・

イメージ 2

ジョイスティックといえば、なんたって、
コレが憧れでしたね。

浪人時代、まだ、ゲーム機はゲームギアメガドライブしか
持っていなかった頃の、超憧れだったX68000+サイバースティック。
学生になって、尊敬するヲタのセンパイの家に上がり込んだら、
当然の如く、こいつがあって、いやぁええなと。

僕はPCフライトは、全て、キーボードで遊んでいたので、
ジョイスティックはサターン版スペースハリヤーの同梱の
モノでした。
これで、ゲーセンの体感ゲーム筐体の興奮が味わえるはず!!
とワクテカでショップから大きな箱を抱えて帰ったのですが・・・

イメージ 3

思ってたほど、ジョイスティックで遊ぶこと自体に
快感を感じれず、この後10数年来埃を被ることに・・・

イメージ 4

おなじく、ノリと勢いで買った
PS1用のジョイスティック。
zero1さんの記事でも出てきた珍品ですw

これ、エースコンバット用ではなく、タイトルを
忘れたのですが、なんか、地味なフライトゲームの
ために買ったんですよね。

でも、延べで遊んだ時間は多分10時間も行かないまま、
長らく屋根裏の肥やしにw

3年前の大ダンシャリブームの時に両方思い切って、
粗大ごみで捨てたんだよな。
ブログあさったら、その時の記事あるはず?!

僕にはジョイスティックは合わないのかも・・・
多分、サイバースティックを買っていても、
さほど有効活用できなかったんだろうなぁ。

そういえば、フーファミの、スト2用に、
ホリのアーケードスティックを買った記憶が
合ったのですが、あれ、どうしたっけ??
転売したり、売ったりした記憶がイマイチ無いのですが・・・

でも、VRの時代も来ましたし、今度こそ、
ジョイスティックやハンドルコントローラーは
僕を楽しませてくれる・・・はず?!