Photorecording #474 使われなかたった加農砲跡

イメージ 1

α99+Σ2018

成金が、自宅に酔狂で作ったプールが、
飽きられて朽ちたのでも、
バブル崩壊で、投棄された廃ホテルのため池でもなく、
瀬戸内海を渡ってくるであろう敵艦隊を迎え撃つ
カノン砲跡です。

実際は、艦隊なんて一隻も来ずに、全く届かない超上空を
爆撃機が何百機と掠めていったわけです。

普通の公園のなんちゃって砂場とは違って、
精密な真円でエッジも結構残っていて、
結構な税金を掛けたんだろうなというのが
わかるだけに、報われなかった必死さが哀れですね。

先の台風で飛んで来たであろう大枝が少し
朽ち始めていますが、この砲台跡が無かったものとして
土に戻るにはたかが数十年程度では無理なようです。