この数ヶ月、ずっとBlackBerry Key2とアイポン6.5(仮)の
どちらを2018年スマホにするか悩んできました。
BBのメリット
誰も持ってない。見た目がカッコイイ。
値段がアイポン6.5より安い(シルバーで8万)
外部SDで容量を増設できる
アンドロイドなので各種エミュが走る
デメリット
CPUがハイエンドの半分。アイポンSE程度
カメラ性能が超貧弱。特に低照度は絶望的。
画面が3:2で4.5インチ液晶
IPAD、PCとの画像共有が面倒
非防水
電子ペイ系無し
アイポン6.5のメリット
最新CPUで基本1年は業界NO1保障。
ファブレットとしてやっとズルトラから乗り換えれる。
カメラ性能が超強力。
有償iクラウド等現状を引き継げる。
基本遊び道具、仕事道具としての潜在能力はあきらか高い
防水
アップルペイ
デメリット
みんな持ってる、誰でも知ってる
高い!(12~13万といわれている)
ガジェットとして新鮮味は無い。持つ事の喜びはBBにカナワナイ?
ここしばらくはBBを買って、浮いたお金に2~3万足して
SonyRX0を買うことで、BBの写真性能の弱さを補強しつつ
写真活動も楽しもう!と思っていたのですが、
912のアップル発表を待って心躍るほうに決めようと
思っています。
惜しむらくが、まさかのBBはAuでも販売することに。
という事は、ショップでもBB実機が並ぶわけで、
「ひとが持っていない、見たことのないへんな端末を持つ」
というヲタクな喜び方が出来なくなったんですよね。
う~~~~ん残念w
BBのカメラが貧弱過ぎるのと、
気持ちアイポン6.5に傾き中です・・・
てか、BBは更に2万ほど価格を抑えた廉価版Key2も
出すとのこと。
廉価版Key2+SonyRX0の価格がアイポン6.5とほぼ同じかぁ。
廉価版Key2のレッドがまたカッコイイ。
流石にCPUとカメラユニットは超貧弱で、5年前のズルトラ
レベルに逆戻りなので、普通のGAMEが辛そう。
これは流石に無しか・・・