非観光地 無人のため池~気分はスナフキン 前編

イメージ 1

今回の夏休みの最大のトピックスがこれ。

子供の頃、年に一回だけ訪れていた
古里のため池。
春先に、このため池付近で生える、
ワラビやつくしをとって山菜ごはんの素にするという
お約束のイベントがあったんですね。

小学校~中学2年ぐらいまで続いたかな?
最後の頃は、ウォークマンを聴きながら、
蚊や虫も多いし、熱いし、ワラビそんなに美味しくないし・・・と
惰性になっていた記憶が。

30年近く月日が流れて、
独りで再びこの地に訪れる日が来るとは!

イメージ 2

大阪のナンチャって人工林の鶴見緑地公園とは違って、
聞こえるのは、虫の声、木々のセセラギ。
日向は、ギラギラとした直射日光ですが、
日陰に入ったとたん、ひんやりとしています。

イメージ 3

ここしばらく、雨がなかったので、池の水は干上がり、
そのおかげで、普段は行くことの出来ない、池の奥まで
歩いていけそうです。

曲がり角の先がどうなっているのか、完全に、予想不可能。
ミニ冒険の気分にテンションが上がります。
放浪中のスナフキン気取りです。

続く