あの「PC-98」が高値で売られ続けていた その意外な使われ方


PC9801か・・・何もかも皆懐かしい!

大学合格祝いに大学の授業で使うからという強引な口実wで、
父親からポンと買ってもらったのが、
PC9801RX21
大学の4年間で、CPUを386に交換、80MB(TBでないのはもちろん、GBでもない!)
のHDDを数万で付け、ローランドSC55MK2で下手糞な自作打ち込み
MIDIサウンドをかき鳴らしていました。



自分で買ったり、先輩からコピーしてもらった、(当時はコピーはギリギリグレーゾーンw)
国内外のゲームを数百プレイ、文字通り青春のど真ん中にあったPCです。

イメージ 1

社会人2年目に、ボーナスを全部つぎ込んで買ったWIN95が走る9821ノート。
その1年後に人生初のインターネットをしたのも、このノートでした。
毎月のハッカージャパン、バックアップ活用テクニック、
CDROM付きのムック本あたりが楽しみだったなぁ。

くたくたに疲れながらも、松屋で大盛りの定食を食べ、深夜営業の
ゲームショップ、書店をチェックしてから、
ワンルームマンションに帰宅後、左に、サターン、
右に98ノート、真ん中に、雑誌、スナック菓子、炭酸飲料、大量のタバコ!

よく、体、壊さなかったな
今に比べると、しまりのない、だらしない体をしていましたが

遊びの合間に、次の日の授業の予習だの、提出書類だのを夜明けぐらいまで
ノロノロやってたなぁ。長期休暇開始前夜とか、うれしくて、どれだけ興奮したか。

あの頃はあの頃で毎日、必死で、濃く、生きていました。
ランや筋トレとは皆無だったなぁ。

タイムマシンで戻れれば、なんてアドバイスしてあげようかな。