希少レトロ図版満載! アルケミスト双書

ヴィレバンで、偶然見つけたシリーズ


イメージ 1

イメージ 2

この手の、レトロな図版が昔から好きだったのですが、
一昔前までは、かなりキワモノの専門書や、骨董品にしか
載っていなくって、入手に苦労しました。
エヴァンゲリオンにセフィロトの樹が出てきたときカッコよかったな。
工作舎キルヒャーの世界図鑑辺りが特にお気に入りでした。

結構廉価な価格で、興味深いタイトルばかりです。

立ち読みした範囲では、天文系、化学系、プラトンアルキメデスの立体が
特に、楽しそうでした。

全部一気に買うには予算の都合もありますし、
とりあえず、アマゾンで、中古で一番安くなっていた「錬金術」をポチ。
定期的にアマゾンチェックをして、掘り出し物価格になったものを
ボチボチ捕獲していこうと思っています。

こういうのが、自宅の本棚にずらっときれいに並んでいて、
たまに手にとって、パラパラ読みふけるシチュエーションってあこがれます。

理科の授業の時に、生徒に見せたいですね。