まだ時期尚早?LED電球事情

電球が立て続けに2球逝っちゃいました。
靴下の穴が、一斉に開くのと同じで、電球も、
一つがいたみ始めると、一斉にいたみ始めます。
そりゃ~同じ時期に、全部まとめて買ってますからね。
寿命が同時期に来るのは当然です。
 
ずっと、60W 2球\100の白熱電球の安物を使い続けて
きましたが、最近、いよいよ、100均での、白熱電球取り扱いがなくなり始めました。
 
かといって、LED電球が、\100になったかというとまだまだ。
 
今日、明らかに性能の悪そうな、30W相当のLED電球が、一球¥450
う~~~ん、30w相当でも、まだ、それだけするのね。
ちゃんとしたメーカーの、60W相当だと、普通に¥1000超します。
 
イメージ 1
 
LEDではなく、パルックボールにしても値段はさほど変わらず、
LEDの6~8割程度かな。結局、いうほどには安くはならないまま、
 
蛍光管タイプの電球は、過渡期商品として、このまま、廃れていきそうですね。
カセット~デジタルの間にあった、MDみたいなものか。
 
家電量販店には、まだ、白熱電球は売っています。
2球\140。
寿命は約半年~1年。
電気代のランニングコストを、考えたとしても、まだまだ、白熱電球の方が、
安いでしょうね。
 
来年の今頃は、どうなってるかな?