2年縛りなのに2年もたない端末

イメージ 1

X06HTデザイアー

知る人ぞ知る、いろいろコアなスマホです。
ソフトバンクスマホにして、唯一、銀SIM仕様。つまり、
702NK2や、910SH、X02HTなどの、旧名機とSIM入れ替えで、使えたりします。
もちろん、SIMなし、wifionly仕様も可

発色のいい有機ELディスプレーは、画像ビューアとしても最適。
バッテリーも、純正新品が、オクで\1000ぐらいで買えます。
OSはデフォルトで2.2。
rootを取ったり等いじりがいも合って、2年前のアンドロイド機種
の中では十分今でも主力で使えて、頭ひとつ分飛びぬけている感があります。

とまぁ、ここまでは褒めちぎったのですが、
最大の欠点が、

「物理ボタンの耐久力問題」

普通に使っているだけでも、半年で、感度が鈍くなり、
一年もすれば、ほぼ使えなくなります。
なんという時限爆弾・・・

去年の8月に、保障期間内ギリギリで、一度OHにだし、
すべてのデータをオールリセットされて、復旧したのですが、
最近また挙動不審になってきていました。

今年の9月には機種変なので、
その前に、もういちどOHに出しておこうと、
ショップに持ち込んだのですが、
なんと、修理代\18000!!

そりゃないわ~と、引き上げてもらうことに
しましたが、表題どおり、2年縛りなのに、端末が2年持たないってのは
サービスとしてどうなの?と。

ネットを調べると、
アイフォンの物理ボタンも、同じく効きにくくなることが多くて、
直し方が色々のっています。

一番信憑性が高そうなのが、



「無水エタノールをかけて、しばらく連打する。」


という、若干オカルト的wな方法。
「その方法ではなおらない」
と言い切る専門家がいる反面、あまりにも、その方法で
「なおった!」
という意見が多いので、僕も、半信半疑ですが、試してみたいとおもっています。


以前、E-620のコマンドダイヤル認識不良で、これまた、OH代\2万近く
取られましたが、これも、同じように、エタノール作戦で直っていたんだったりして?!