ひまわり2011

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

うちの花壇のひまわり、
遅くに種をまいたので、
まだ、つぼみすら出来ていません。

でも、僕が、毎晩、深夜に仕事から帰ってきたときに、
真っ暗な中、ジョウロで水をたっぷりあげて、
暑かったな、うちの庭で、頑張れよと声を掛けています。

何せ、去年は、三回チャレンジして、三回とも枯れてしまいましたから。

そして、最大のピンチ。
今週末の長期出張で、
水やりするものがおらず、
それに気づいたのが、今日。

とりあえず、
日陰に、鉢植えを移して、
出張の朝に、めいいっぱい水浸しにしておこうと
思っていますが、
多分・・・終わりかな。

母親は、
残念だけど、現実ですね。

との事。


写真のひまわりは、
日々の色々陰鬱な気分に浸りながら、
独りで海岸横のストリートを、原付で飛ばしていたときに見つけました。

あまりに、見事に、自由に、高く、広々と咲いていたのに
グッと引張られて、わざわざ原付を急ブレーキで止めて、
チープな携帯電話カメラを取り出して、薮蚊と戦いながら撮影。
おまえら、すげぇなぁ~、いいなぁって思いながら。

変な設定で、縦構図、妙な比率ですが、
むしろ、コレでよかったのかも。


これが、まさに、僕の求めていた、僕のひまわり2011です。


来年は、きっと、うんと違ったひまわりを撮っているはずです。
今年より、よくもわるくもない、でも、今年とは別の、来年のひまわりを。