2011夏 PC自作情報収集中間報告

イメージ 1

イメージ 2

まず、CPUを決めて、マザー(チップセット)、グラボ・・・の順に構成を考えるのが
近道みたいです。

NOBOさんに教えていただいた情報を中心に、価格コム等の掲示板を調べて
徐々に情報を蓄積して、いまどきのパーツ事情が少しずつ分かってきました。

CPUは、
Phenom II X6 1100T\16000
か、
Core i5 2500K\18000
あたりが、コスパ高そうです。

フェノムの方だと、マイナーで、色々苦労しそうなのが
いやな予感?本来、マイナーFANですが、CPUやOSは保守ぎみ(W
でも、同じ価格なら、i5 2500Kよりよさげなんですよね。どうなんでしょう。

で、2500Kですが、内臓グラフィックのHD3000、コレが、
\5000クラスのグラボと同じ性能。さすがに、いまどきの3Dゲームは出来なさそう。
せめて、GF7600GTと同レベルだったら、CPU性能がpen4@2.66よりいいはずだから、
旧作は遊べるかな。
フルHD動画再生が、カク付かないなら、HD3000目当てで、2500kで決定。

それとも、ぐっと安い、\10000のi3 2100に\10000程度のグラボを挿したほうが
幸せになれるかな。2年ぐらいして、値下がって、i3下取り交換追加\5000ぐらいで
i7 2600k交換を予定に入れて・・・

一応、最右翼は、2500KのHD3000で様子を見て、\10000~\15000クラスのグラボを、
11月頃に買うって線かな。フェノム2X6の方も捨てがたいけど。もうチョイ
情報収集をしないと。
CPUが決まれば、次は、マザー選びか。


安心したのが、最近レアになってきたD-SUB端子
簡単に変換プラグで何とかなるみたいですね。でも、ひょっとして、
地デジ関係でヤヤコシイのかな?



その他構成で気になったのが、
SSDの存在。
ソリッドステイトドライブ・・・YMOのソリッドステイトサヴァイバーみたいで
カッコイイ響きです。

SSD+普通のHDのミックスがはやっているとの事。
64GBで\10000とかするんですよね。でも、激速とか。
RAIDのストライピングにもあこがれたまま結局未体験でしたが、
どんな感じなのかな。

これも、どうせなら、OSインストール時にやっておきたいので、
最初に決めておかないといけないなぁ。