リアルコンバットモノFPS

箱○デヴューして、先輩思いのヤサシイ後輩から、
どっさりソフトを借りました★

で、貸してもらったソフトが、そろいもそろって、
現代戦争モノ(W
好きだなぁ~~。
まぁ、彼の趣味は、シュアや、チュチマ、カスタムガンの話で盛り上がっていたから
予想はしていたんですが・・・

借りたソフトは、
レインボーシックス1、2
ゴーストリコン
バトルフィールド2
コールオブデューティー4

そして、番外編は、エースコンバット


なにせ、前知識が、ゼロの状態なので、
いまどき、FPS業界的な、コレは、王道、コレは、キワモノっていう
一般評価って、どこを見れば参考になるでしょうか?

昔のセガサターンマガジンやBEEPメガドライブのような、
全ソフトランキングなんかがある雑誌って健在ですか??



いわゆる第7世代のコンシュマーハード&ゲームには
完全に出遅れていて、疎い状態。

とはいっても、
GF7600GTで、GTA、バイオ4、FEAR、サーティーン、ハーフライフ2、DOOM3、
そして、フォールアウト3あたりはやっていたので、FPSには、それなりに
慣れているはず。


とっかえひっかえ、最初の数十分プレーしてみての感想ふたつ


.押璽爐瓦箸離灰鵐肇蹇璽蕁爾寮瀋蠅異なりすぎて、覚え切れない!!
PCだと、いわゆる、WASD+左シフト、コントロール、スペース+マウスで、
ほとんど事足りる、ソフトを超えた共通動作が、なんか、まちまちすぎるような。


描画は・・・う~ん、こんなものなのね。
箱○自体が、2005年発売なんだから、もう「次世代機」って表現も
似合わなくなっているとはいえ、もっと凄いものを期待していました。
Pen2.66GHz+GF7600GT+1GBRAM環境下でのソフトとそんなには変らんなぁ・・・
デモで遊んだ、バーンアウト等、レースゲームはそれなりに進化を感じたのですが。


さて、第7世代先輩のみなさん、どの順に楽しめばよいでしょうか!
個人的には、ゴーストリコンの操作系はうっとうしすぎ(W
その分、やりこんだら、面白いのかも?。

描画エンジン(風景、オブジェクトの美しさ)的には、コールオブデューティーかなぁと。

でも、1,2シリーズで貸してもらった、レインボーシックスからってのが妥当かな?