3Dメガネ系ゲーム うさん臭い将来

ヤフートピックスで、
PS3等、3DTVに対応したソフトを開発中との事。
ふわふわと、大昔の事を思い出す。


3DTVっていえば、大昔、まだ、大阪市立科学館が、電気科学館なんて
呼び名の頃に、未来のTVってことで、プロトタイプがあったような・・・?

そもそも、3Dをまだ、「さんでぇ~」って読んでた小学生だったから(W
飛び出すという「意味」がまだ、理解できてない。
立体視メガネ+ステレオ写真を覗きこむ機会があって、
お~~こりゃ~すげぇ~と!

そんな頃、ぽ~んと、TVCMで飛び込んできたのが、

「トミー 3D立体グラフィックゲーム」

これ、なんか、双眼鏡みたいになっていて、第三者はもちろん、当人も、
覗き込まないと、プレー画面が見えないという、すごい仕様。

記憶の範囲では、CM中は、ゲーム画面の紹介が無かったような?

ちょうど、ファミコンが発売される前年ぐらいで、
LSIゲーム末期。
一瞬で消え去ったなぁ。



そして、時は移って、
高校時代

まだ、アーケードには、ポリゴンのポの字も無かった頃、
色んな擬似スプライト3Dレースゲームがあふれる中で、異様な雰囲気をかもし出していたのが

コンチネンタルサーカス
イメージ 1


浪人時代のワル友達が無茶苦茶うまくて、
ハイローしかない、ギアをガチャガチャ入れ替えながら、片手でハンドルを
さばくのを、3Dメガネ越しでない、ぶれた画面で応援したなぁ~。

結局、当のタイトー自体も、続編を作ることなく、
ブームにもならず、終了。
同時期に、天下のマイナーハード、マークⅢでも、
立体メガネスペハリとかがあったようだけど、コッチも
キワモノアイテムとして、ほとんど無かった事に(W

その後、黒歴史・ヴァーチャルボーイが滑って、
時代は、再び、3DTV、映画、gameへチャレンジ??


誰かも言ってたけど、
3D系・・・特に、「メガネ」がいるタイプって、本当に、浸透するのかな?
非メガネだと、楽しめないってのがネックすぎるような。


だって、横に一緒に見ているカワイイ女の子が、
かっこ悪いメガネつけてたら、興ざめですよね。

えっ!
横に誰もいないから大丈夫??

そりゃ~そうだ(W


ん、まてよ、
DSの3D版って、メガネ無しの立体??
どんな感じなんだ??
それが実現可能なら・・・!