2009夏秋 デジタル一眼を買おう!

最近、僕の周りでもデジタル一眼をいよいよ~って方が増えてきました。

一昔前なら、一部の限られた人にしか楽しめなかった
一眼撮影が凄く身近になってきましたよね。


もともと、潜在的に優れた感性を持っているのに、機材がないから
表現すら出来なかった方々が、のびのびと、ステキな作品を
大量に量産されていくのを見ていると、
あぁ~いい時代だと。


一眼選びですが、
コンデジや、携帯しか使ったことがない人に対してのアドバイスという事で
僕が今思っている事を少し。


予算はトータル10万という事で



ボディーを大きく分けるとコンナ感じ

フルサイズ 30万~50万 超高感度、高画質、重量級、レンズも高価
APS-Cフォーサーズ 上級 15万 1/8000 金属ボディー 防塵、防滴、重量級
APS-C フォーサーズ 中級 7万 初級機と写りはおなじでおまけ満載って感じ。
APS-Cフォーサーズ 初級 4万 最低限にして必要十分


性能とコスパを考えた時、
予算10万だと、中級に行きたいところですが、ここはボディーは
初級で十分かと。
なぜなら、ボディーにお金をかけるより、レンズにお金をかけたほうが、
より、一眼らしい満足感がありますから!

ただし、ボディー単独と、キットレンズ付きで、数千円しか差がないので、
ここは、手前味噌ですが

E-520レンズキット ¥47000 前後
http://kakaku.com/item/00490811127/

+¥10000ぐらいで40-150付きダブルズームセットを入手したくなりますが、
70-300を買っちゃうと、使い道が極端に減るので、ここはグッと我慢(W

なぜ、ニコンキヤノンでないかは、
語りだすと一晩かかるので(W
ここは、オリンパスで。
ただ、周りにレンズを借りれる環境にあるのなら、それにあわせるのがいいかも。


宮崎あおいちゃんが宣伝しまくって、女子カメラとして人気のE-420は、
ファッションアイテムとしての「かっこよさ」ではバツグンなんですが、
手振れ補正がないので、つらいです。
いまどきのハードウエア手振れ補正の恩恵は、すさまじいですからね!

夜景だけでなく、望遠でもマクロでも、手振れ補正が必要なシーンって
思った以上に多いですから。




次にレンズ

遠くから、スポーツを撮りたい、テレマクロ(望遠側拡大撮影)でオブジェを撮りたい
なんてのに、最強なのが、

zuiko70-300 ¥32000前後(中古¥29000)
http://kakaku.com/item/10504011854/

これは、なんとしてもGETすべき超名レンズ。
中古と、新品の価格差がほとんどない、利益度外視、オリンパスの戦略アイテム。
フォーサーズなので、換算600mm、等倍テレマクロ。
単に、「超望遠ズーム」ってだけではないんですよね。

僕の、最近の撮影では、半分ぐらい、70-300に活躍してもらっています。

ここで、¥8万ぐらい。



最後なんですが、ちょい予算オーバー、もしくは、時期を置いて入手したいのが、

f1台の単焦点大口径標準レンズ

焼肉や、スイーツを我慢して、なんとしても初期段階のうちに入手しておきたいですね。


お勧めが
30mm F1.4 EX DC HSM ¥40000 (中古¥30000)

コンデジや、携帯では絶対無理な写真が
ふんわりボケ、夜間のノーフラッシュ

何よりも、一眼らしい写真といえば、
初期のうちは「ボケ」だと思うんですよね。


大口径開放で、
色々あてずっぽうで撮りまくっていくだけで、
今まで体験した事がないシーンが大量に!
アイテムを撮ればかっこよく、異性や子供をとればうっとりと(W


それが、刺激になって、どんどん写真が好きになっていくものですから。

僕の写真好きの原点が、父親のコニカFS-1と50mm大口径。
そして、コンタックスAriaプラナー一本で10年間引っ張りました♪


以上まとめると¥10万前後の予算だと

ボディーは手振れ補正アリの初級機で、キットレンズ付き
望遠は、(換算)300mmでは心もとない。
初心者こそ、早い段階で、単焦点大口径標準レンズを

って事です。


えっ、僕ですか?
次にほしいのは、
9-18広角ズーム(W