貯金箱ってロマンだよな

イメージ 1

小学校の頃貯金箱にこだわっていた。

初めて買ったのが、陶器製の電話機型貯金箱

底に、ゴムでセンをしてあるんだけど、
無駄遣いしないように、自分でがちがちに張った
セロテープの跡が生々しい。

その後、小4ぐらいに通信販売で買ったのが
ショックバンクという貯金箱。

ダイヤル式で、ダイヤルをミスると、
ブザーが鳴り、つまみに高圧電流が流れるという
極悪仕様(W)

でも、つまみを二本以上の指で両側から挟まないと、電気は
流れないんだが・・・

旅行積み立て用¥500バンク
確か、去年の春つかったっけかな?

最近気になっているのが
ピカデリーサーカス貯金箱
http://www.traumer.konami.jp/variety/piccadilly/product/index.html

昔なつかしの、ゲームコーナーの
メダルゲームのミニチュア版とのこと。
エレメカの情報を収集していると偶然発見!

このメダルゲームよく遊んだなぁ~。
電源投入直後は必ず2とか、
対角線上+いくつかとか、
当て方の色んな都市伝説があったもの。

ニコ動で、ソレをモチーフにしたものもあって
なかなか楽しい。

ちなみに、私は、一度だけ30掛けを当てた武勇伝があります。
その時のメダル、今でも一部宝物として持っているもんな。

もし、近くのおもちゃ屋さんで売っていたら、
衝動買いしてしまいそう!

まだ、小遣いが始まっていないわが息子。

そろそろ、小遣いの楽しさを教えてあげても
いい頃だと思うんだが・・・

貯金箱どんなものを買うんだろうな。