10諭台の電動アシストクロスバイク吟味

人事異動が発表され、電車で1時間、チャリでも1時間という絶妙な不便な所に務めることになると

ロクダボで行ければベストなんですが、傷もつけられたくないし、新車盗難も怖いし・・・って事で3月中はド根性でママチャリで通うかなと思ってるのですが、これもし、クロスバイクで、しかも電動アシスト付きだと超楽じゃね?って事でニワカに調査開始です

 

ブリジストン

TB1e

実売15諭

電動アシストクロスバイクの中では中核人気モデル

アシストが前輪駆動で、後輪は人力という珍しいタイプ

バイクですら後輪駆動しかない時代にまさかの両輪駆動という不思議な乗り心地も興味ありますし、なんといっても、漕ぎながら充電もできるこの価格帯唯一のテクノロジー

その気になれば、通勤だけでなく、片道100km超の遠出も楽しめると・・・しかし、2024年度はロクダボ元年

しかも、いよいよ春なのでツーリング解禁

貴重な休日に長年あこがれてようやく手にするSSバイクより電動クロスに乗ってツーリングするとは思えず

 

ASASHI

OFFICEPRESS e

実売 15諭

いわゆる市街地中心の通勤快速快適ベストバイはおそらくコレ

そもそもコンセプトが通勤用の電動クロスバイクなので目的のど真ん中

旧アドレス125みたいなもんだな

実物も見ましたがこのグレーはなかなかスタイリッシュ

前輪ディスクブレーキもリッチな感じ

ただ「ASASHI」ブランドって事で、いわゆるモノとして持ってて気分があがるかというと微妙な感じ

少々使い勝手が悪くても所有欲がわくかわかないかってあるもんなぁ

通勤Onlyで割り切ると間違いなくコイツだが・・・

 

パナソニック

ロスター

実売11諭

 

最近出たいわゆる最廉価クロスバイク

いろんな便利機能をそぎ落としてギリギリ10諭チョイに設定した入門機

バッテリー持続時間は15諭クラスの半分なので体感で毎日帰宅後は充電必須

充電回数は300ってのは、この手の充電池お約束で、3年もしないうちに交換必須

そして交換時は4~5諭という、一昔前のプリンタインク商法

不思議なもので、30諭とかのガチモデルならキッパリ諦めも尽きますが、数諭足すだけで色々便利になるなら・・・と思っちゃうんだよなぁ

貧しかったらこれなんだけど、そもそも本当に貧しかったらママチャリでいいわけで・・・

 

パナソニック

ハリア

実売12.5諭

 

もともと15諭ラインだけど結構古いモデルでちょっとお安く

バッテリーはベロスターの倍、前輪サスペションもついていて価格的にもイイ感じ

一瞬これを注文確定かなと思って予算繰りを立て始めていました

 

パナソニック

ジェッター

実売14.5諭

 

ハリアと同時期に出てハリアの高級ラインという位置づけ

バッテリーのデザインはいい感じよね

調べてないけどバッテリーの買い替え高そう・・・?

既にアウトレットに入っていて実売は15諭ラインのモデルに並んでますが、少し設計が古いので結局その価格分の価値しかないわけで・・・

 

ルノー

eマジック

実売13諭

 

唯一の16段変速で車体重量も17㎏を切る軽量モデル(そのほかのモデルは22~3㎏)

バッテリーが切れたり、バッテリーレスで普通のクロスバイクとしてもなかなか高性能

ただし、バッテリーは最弱

毎日充電は必須、即消耗してバッテリー交換になる予感

アシスト機能自体も弱そうです

 

ただ見た目は一番の好み

ルノーといえばウィリアムズルノー直撃世代なのでロスマンズやSEGAステッカーとか張って往年のプロストマシン気取りもできそうな

 

「ASAHI」の真逆のコンセプトで、通勤には最も向かないけど持ってて気分があがるモデル

価格的もイイ感じで買うならこいつかなぁ~と

 

この辺りになると、んじゃ、電動じゃないクロスバイクってどんなのがあるの?とか調べると、5諭ぐらいの予算をだせば、16段変速は当たり前で、普通に10㎏台そこそこの超超軽量!!モデルが主流で、17㎏とか全然軽い部類に入んないんですね。

チャリ自体のスペックの桁が違う!

ルノーeマジックの電動アシスト以外の同等性能のモデルなんて普通に3諭吉ぐらいでも買えちゃう事がわかって急に萎えますw

 

そんなかんじで、この一週間ほどごそごそ検索調査を楽しんでいたのですがふと、

もうすぐロクダボをお迎えする今に、電動アシストクロスバイクを同時にお迎えしても、休日に使うことはおそらく皆無。完全に通勤時しか使わないもので、なおかつ、灼熱の真夏や梅雨時なんかにちゃんと毎日使うかも怪しくね?という気分がよぎり始めます

 

それに、ロクダボ破産確定の今、貴重な15諭追い金投入は心が許さんなぁ・・・と急激に賢者モードにww

 

そんなこんなで、壮大な電動アシストクロスバイク購入計画はLEICA M10購入計画と同じくいったん保留後回し決定で!

 

よ~~物欲しんぼうした俺

ちゃんちゃん☆彡