デジタルカメラマガジン 2023年4月号選考 デジタルフォト部門 佳作いただきました

ganref.jp

ganref.jp

FPに続き、月例でも受賞

う~~ん、ちょっと調子よすぎだなw

これは逆に嫌な予感・・・気を引き締めなきゃな

 

新PCになり、モニターも大型4Kで現像ソフトのプラグインも一新

色々と新しい手法で遊んでいた中の一環で作った作品です

いわゆるエミュレーションで被写体ブレを後で作れるという

昔なら考えられない処理ですね

 

10年前はガチでチャリを漕ぎながら、片手でカメラを構えて、

SSを遅めにして被写体流し撮りしてたんですが、もうそんなヤバいことせんでもいい時代が来てるんだと実感

 

賞レースが意識の主体になると、作品作りが枯れる!と

少し前の記事で自分の思いをまとめたところですが、

僕は賞レース否定派ではなく、定期的に意識しないと、

入賞できる人、入賞作品こそが唯一エライとおかしなバイアスがかかって

好きな写真で遊べなくなる事が問題という意図です

 

受賞したものは素直に、賞レースに強い作品だったんだと

喜んで、それとは別に、並行して自分が賞レース無関係に

心躍るモノを撮ったり、

他の人の作品を鑑賞したり、

今年はいよいよ市販写真集だけでなく、

飾るための「作品」を「買ったり」しようかなと目論見中です

 

いずれ、自分の作品も売れるようになったらもっと楽しそうですね!

それはLeica SL2S +35㎜ズミクロンを買う頃までに?!

 

ハービー山口先生

ありがとうございました