メロトロンガール~からのストロベリーフィールズ フォーエヴァー


SOLEIL「メロトロンガール」MV(Short Ver.)

 

 

メロトロンガール c/w ハイスクールララバイ(アナログ7inch) [Analog]

メロトロンガール c/w ハイスクールララバイ(アナログ7inch) [Analog]

 

 

ダンまちの録画ミスを防ぐためにあわせて録画予約を始めた

音楽番組で、偶然しったSOLEILのメロトロンガール

 

PV自体はB級っぽさプンプンで好みではないのですが、

36秒~からのメロディーラインにはっとして、これいいなと。

イギリス人とのハーフらしいヴォーカルのそれいゆの

お人形さん感もよくてしばらくググっていました。

 


The Beatles - Strawberry Fields Forever

 

「メロトロン」なんて楽器は知らなかったのですが、

ストロベリーフィールズフォーエヴァーのイントロのフルートが

この楽器だったんですね。

今は、合成音でPC+ソフトで発音出来ちゃいますが、実機で目の前で

演奏されたら、感動で涙でそう!

2:43秒から必聴!

 


Paul McCartney - Mellotron Jam (Abbey Road studio LIVE)

 

独特の郷愁感というか、ブリティッシュロックの

カッコよさを久しぶりに思い出して、ビートルズを一晩聴いていました。

 

リアル高校時代は80年代で僕が一番聴いたのはその頃でしたが、

今聞くと、一瞬でその頃大切にしていた思いや感覚に

戻れますね。

 

しかし、SOLEILか~

ちょっと追っかけてみるかな。