裏の顔

イメージ 1
 
表裏の無い人なんてのが、よいとされていますが、
表裏がないなんて、絶対にありえないですよね。
聖人君子だの良妻賢母だのってのは、
そうあってほしいという目指すべき願望であって、
どんな人も間違いなく、
中身は、どろどろと汚く、腹黒く、利己的で、いやらしく、
ケチな裏の顔を同居させています。
たとえ、教師だろうが、医師だろうが、警官だろうが、
全員同じでしょう。
経営者や、政治家がどす黒い、
汚い考えを持っている。そりゃ~想定内とすべきなんです。
 
そういうのに、いちいちカリカリしてないで、
うまくサラリと、ガッカリして、乗り越えれないとね。
自分は自分で、迷惑をかけない程度に、
ウソをついたり、好きな事や、悪いことしてるし~ぐらいの、ノリが重要です。
他人に期待し過ぎず、自分でまずなんとかしなきゃ。
 
人なんて、そういうものだという事は、たくさんの人に助けられたり
逆に、裏切られたりを繰り返していくうちに身に着けていく
知恵なのですが、あまりにも、キレイな環境だけで
育ち過ぎると、何かの事件で、あっという間に、駆逐されるし、
ずっと、汚過ぎても、途中で腐ってしまう。
 
普通に毎日を過ごすだけで、
何で、こんなに難易度が高いんだろう。
そう感じるだけであって、実際、欲張り過ぎなのかな。
競争し過ぎ、求め過ぎなのかも。
 
佐世保高1女子同級生殺害事件
少女の根本的な問題は、簡単には治りません。
お説教も、感動的な話も、一錠の薬も、簡単に少女を治すことはできないでしょう。
でも、何かがもう少し変わっていたら、事件は起きなかったかもしれません。
 
あぁ、なんと無力な人間。
 
 
太陽の塔の「地下の顔」が復刻されるらしい。
 
正面の顔、金色の顔は有名でも、裏面に大きくどす黒い過去の顔が
ある事は、万博に実際に足を運ぶまで知らなくて、ぎょっとした記憶が。
 
そして、実は、さらに、当時の博覧開示には、内部に幻の
「地下の顔」
があったとしって、なんとなく、背筋がヒヤッとした記憶があります。
しかも、長らく謎の紛失事件のまま放置されているとか。
 
太陽の塔って、
スティングの名作バロックの神経塔っぽい奇妙さがありますね。
中にはエヴァのセフィトロの樹を髣髴させる生命の樹もあったりして、
知れば知るほど魅力が出てきます。
このレベルの無駄にお金が掛かったアート作品って、
もう、しばらくは生まれてこないだろうな。